読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ日記帳なるもの

気ままなままに言いたいことを言っていく・・・

No.3 競馬にハマったきっかけとか・・・

競馬

どーも ちゃんぽんです。

今日も気ままにやっていきます。

 

今日は週末も近いので競馬の話でもしましょうかね。

 自分が競馬に出会ったのは父の影響でした。

父も結構競馬が好きで週末にはテレビで競馬を見るという環境でした。

その影響もあり、子供のころから競馬に触れていました。

覚えている一番古いのは2000年前後のレースなので、観戦歴は15年近いですね(笑)

そんな自分を競馬好きに育てた更なるきっかけは競馬のゲームダービースタリオンです。

f:id:champon1110:20170218004732j:plain

これも父の影響で家にあったものですが、もともとゲームが好きでやってみたらどんどん馬の名前を憶えていくことができました。

子供のころや競馬に出会う前の馬のことはほとんどゲームで仕入れた情報です。

そんなこんなで、どんどん競馬の知識がついていった自分は成人してから実際に馬券も買ったり競馬場に行ったりと更に競馬の魅力に引き込まれていきました。

勝負事として見るのも面白いですし、馬自体もとても可愛いです‼

 

これまで15年近く競馬を見てきましたが、その中で一番好きな馬がいます。

その馬がデュランダルという馬です。 f:id:champon1110:20170218010041j:plainf:id:champon1110:20170218010056j:plain

この馬はレース前半は最後方にいて様子をうかがって、最後の直線だけで全馬をごぼう抜きするという馬です。

実際に勝ったレースはその凄さに感動してしまうほどです・・・


第37回スプリンターズS


2003年 第20回マイルチャンピオンシップ(デュランダル 池添謙一)

こんな感じのレースができる馬はなかなかいないと思います。

こうやってお気に入りの馬を見つける事でもっと競馬を好きになるのではないかと思います。

今は若い世代の人や女性も競馬場にいる時代なので、皆さんも一回生で見てほしいですね。

そして、興味をもってもらえたら個人的に嬉しいです。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

また週末のレースの予想でも載せましょうかね・・・

競馬はギャンブルでなくスポーツ感覚で見ることもできるので、ぜひ触れてみてほしいです。

 

ちゃんぽん