読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ日記帳なるもの

気ままなままに言いたいことを言っていく・・・

No.8 猫の日(?)

どーも ちゃんぽんです。
もうすぐ日付が変わりますが(記事が出来上がるころにはもう変わっていますねw)、今日は猫の日ですね。
自分はペットとか飼ったことがないですし飼うつもりもないですけど、猫は馬の次に好きな動物です。
犬よりも猫派ですよ。(もちろん犬が嫌いという訳ではないですけど…)

ということで猫の日にちなんだ(?)話をしていきましょう。

※注※ 今回はいつもの倍近い文章量になっています。

いきなりですが、自分は昔からアイドルが結構好きです。(まぁ、オタクと言われるほど知らないニワカなんですけどね・・・)

小さいときはモーニング娘。加護ちゃん辻ちゃん世代あたり)を、中学の間は興味が薄れていましたが高校の途中ぐらいでももいろクローバーZのライブをテレビで放送していたのを見てからアイドルに対する熱が再び出てきました。(ももクロの存在自体は初期のほうから知ってはいたけど・・・)

そこから(アイドルではなくアーティストのくくりになるのかもしれないけれども)Dream5東京女子流といったavex関連のグループ(AAAを知ったのは実はここがきっかけ)最近ではSUPER☆GIRLS(以下スパガ)を中心に見てきました。

傾向的には若い女の子が頑張っている姿を見ると応援したくなるというか・・・見ていたくなるというか・・・

んで、そんな自分の中で最近急上昇しているグループがあります。

(いや、ちょっと待て‼猫の話はどこにいったんだと思いのみなさんここから少しだけ猫要素が登場しますよ)

それが「わーすた」というグループです。

わーすた オフィシャルウェブサイト

 f:id:champon1110:20170223005402j:plain

わーすたはThe World Standardの略称でavexアイドル専門レーベル「iDOL Street」第4弾アイドルグループ。
2015年3月29日結成。世界に照準を合わせ活動する、デジタルネイティブ世代アイドル。
SNSとリアルアイドル活動を通じて世界にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信するといったグループです。

 

自分がわーすたを知ったきっかけはスパガが去年の夏に第3章になり新メンバーが入ってきたことでした。その中で「スト生」というワードがたくさん出てきたので調べていました。avexのアイドル部門に「iDOL Street」という組織があり、スパガはその第1弾グループとしてデビューしたというところまでは知っていましたが、そこにはデビュー候補生(通称スト生)がいることを知りました。

そのスト生から選抜された5人がわーすたで今iDOL Streetで一番勢いがあるグループだと思います。

 

わーすたの特徴は猫耳を中心としたアニメみたいな世界があることイベントやライブでの写真や動画の撮影(スマホ限定ですが)、そしてそれをtwitterYouTubeに投稿することを認めているところだと思います。

前者については基本的な衣装の多くに猫耳が使われています。

 f:id:champon1110:20170223005431j:plainf:id:champon1110:20170223005443j:plain

猫耳って2次元アイドル(某みくにゃんとか・・・)がつけている印象があったので、初めに見たときはその印象に驚かされました。2次元と3次元の間にいるアイドルといった感じなのかもしれません。

 

後者は普通はありえないことだと思います。

写真撮影や動画投稿はブロマイドや写真集、DVDの意味を消していく要素になるのでほとんどのアイドル含めアーティストは禁止するのが当たり前なはずです。自分も当然そういうものだろうと思っていました。なので、これには衝撃を受けましたね・・・


わーすた ノンストップ全力ライブ 2016

検索で多くのものにヒットすることからも、自分がわーすたを知る大きな手掛かりになりました。

正直これは新しい・・・と思い応援していくことを決心しました。

 

そんなわーすたが今日(もう昨日か)2月22日の猫の日に新曲「ゆうめいに、にゃりたい。」をリリースしました。PVも衣装も猫の日にリリースするのも「わーすた」らしいと思いました。せっかく紹介したので見てほしいですww

 f:id:champon1110:20170223005507j:plain

 


わーすた / ゆうめいに、にゃりたい。 MUSIC VIDEO Short Ver. (The World Standard / Wanna Be Famous)

 

さて、長くなりましたがこの辺にしておきましょうか。

猫つながりということで紹介しました、今注目の新世代アイドル「わーすた」を皆さんも調べてみてください。

ちゃんぽん