気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.9 勉強の話

どーも ちゃんぽんです。

2月が終わるまでいつのまにか1週間を切ってますね・・・

ついこの間年が明けたばかりだと思ってたのに・・・

この時期は受験シーズンということで、中高生は最後の追い込みに入っているところでしょう。

自分は勉強がそんなに好きではないので面倒なことをできるだけ省いて、よく言えばできるだけ効率よく、悪く言えばやりたいところだけやっていましたね・・・

ということで、今回のテーマは自分の勉強に関する話にしましょうか。

 中学の時は大手の集団塾に通いそこでレベルの高い勉強をしていたので、基本的にはそれだけで勉強は済ませていた記憶があります。ただ、そこでの勉強が自分の勉強の基礎を作ったと思います。ノートのまとめ方とか授業の聞き方とか・・・

(今思えばあの時塾に行っていなかったらヤバかっただろうな・・・)

 

そのころは数学が好きで、図形問題のパズルみたいに一つずつわかっていく感覚が好きでした。よく学校の先生には「お前はは面倒くさい方法で解くな・・・」って苦笑いされていましたw

逆に英語は結構嫌いで、長文とかは集中して読めませんでしたね。問題を解くのに必要そうなところだけじっくり読んで答えていました。

そして英単語とか漢字とかを覚えるのが大嫌いで、ひたすら書いて覚えるという作業がただただ苦で・・・すぐに飽きてゲームをしてしまいますね。(これは今でも変わっていないw)

とにかく、塾でだけは勉強していたので中学ではそれなりにいい成績だったのですが・・・

 

高校に入ってからもそんな感じの生活をしていて部活ばかりしていたのでみるみる成績が悪くなり、気が付けば下から数えた方が早く欠点も多くなっていましたね・・・

まぁ結果的に運よく大学に合格できたので良かったんですけどね・・・

(受験の話はまた後日詳しくしますね。)

 

勉強も大事かもしれないけど、やりたいことはやっておいた方がいいって事を今後このブログを通じて言っていきたいですね・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

受験生のみなさん、最後まで油断せずに頑張ってください!

ちゃんぽん