気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.24 3/19 競馬重賞予想(振り返りも含め)

どーも ちゃんぽんです。

いやー・・・高校受験した生徒たちから続々と合格の報告を受けて少しホッとしてきました。

 

今回は明日の重賞の阪神大賞典(G2)とスプリングステークス(G2)の予想をしていきます。ただ、その前にちょっと溜めていた振り返りをしていきましょう。(明日の予想は結構下の方になります)

 3/5(日)弥生賞

◎5サトノマックス 5着
〇3グローブシアター 8着
▲9ダイワキャグニー 9着
△7コマノインパルス 6着
☆1ベストアプローチ 4着

 f:id:champon1110:20170319001145j:plain

まず、ダイワ「ギ」ャグニーじゃないんですねww今まで勘違いしていましたww

結果的にはカデナが相当強かったですね・・・これはクラシックでも人気を集めそうですね。あと、2,3着馬よりも4,5着馬の方が今後に期待はしていきたいですね。

 

3/11(土)金鯱賞

◎9 ステファノス 6着
▲3 ナスノセイカン 4着
△16 フルーキー  15着
△12 パドルウィール 16着
△4 ルミナスウォリアー 5着
△1 ルージュバック  8着

 

勝ったヤマカツエースが抜けて2着争いが大混戦。結果的に荒れた結果となりました。

逆に2着争いに入れなかった8着以下の馬はどうなんでしょうね?

勝った馬以外は今後の参考になるのでしょうか?

 

3/12(日)フィリーズレビュー

◎2アズールムーン 15着
〇13ゴールドケープ 3着
▲9ベルカプリ   16着
△3ステラルージュ 9着
△15レーヌミノル  2着
☆5クインズサリナ 7着

 f:id:champon1110:20170319001254j:plain

結果的に差し決着になったレース。前が残る前提で考えたので手も足も出ない結果でした(しかもゴールドムーンとレーヌミノルももっと前にいるものだと思っていたww)

負けはしましたがレーヌミノルには今後も期待できそうですね。1,3着馬は展開一つで本番では惨敗もありますね。

 

3/12(日)中山牝馬ステークス

◎3ビッシュ   10着
〇16パールコード 4着
▲14フロンテアクイーン 8着
△7プリメラアスール 12着
☆13マジックタイム  2着

 f:id:champon1110:20170319001314j:plain

うーん・・・トーセンビクトリーにうまくやられたというか・・・パールコードも同じようなポジションにいたのに・・・

ビッシュはどうしたんでしょうかね?反応が悪くてそんなに伸びなかった印象です。

 

3/18(土)ファルコンステークス

◎13マイネルバールマン 10着
〇9コウソクストレート 1着
▲5メイソンジュニア  3着
△12ナイトバナレット  11着

 f:id:champon1110:20170319001331j:plainf:id:champon1110:20170319001342j:plain

地味ですが馬券は取れました

戦前の予想通り大混戦でした。

2,3着馬が粘るところを外からコウソクストレートが差し切った形

人気のナイトバナレットは出遅れが全てですね・・・外を回らされて持ち前の切れ味が出なかった印象。

本命だったマイネルバールマンは現状では1200mがベストなんですかね?最後の数百mで失速してしまいました。

そして一言、メイソンジュニア人気しすぎだよwww

 

 さて・・・ようやく明日の予想です。

3/19(日)阪神大賞典

いやー・・・さすがにこのレースはサトノダイヤモンドを見るレースでしょうw

 

◎9サトノダイヤモンド

〇3シュヴァルグラン

▲8タマモベストプレイ

△4トーセンバジル

☆1スピリッツミノル

 

基本的に上位2頭の力が抜けているメンバー構成

この2頭に割り込むなら・・・

スローペースになるのは濃厚なのである程度前目に付けられるタマモベストプレイに決め手があるトーセンバジル

大穴には内枠に入れたスピリッツミノルはスタミナ勝負になればありえそうな馬・・・かも?

 

3/19(日)スプリングステークス

今年は弥生賞よりもこちらの方がメンバーが揃っている気がします。

ここからクラシック路線、マイル路線には別れるでしょうがG1を目指すような馬たちが出てくるでしょう。

 

◎8アウトライアーズ

〇11トリコロールブルー

▲3オールザゴー

△9サトノアレス

△7プラチナヴォイス

△6モンドキャンノ

☆2サウンドテーブル

 

ちょっと混戦模様で絞り切れませんでした。

アウトライアーズはパワーがありそうな馬でどんなペースにも対応して安定した成績を残しそうでトライアルのここでは本命にせざるを得ないでしょう。

トリコロールブルーは外枠に入った分で対抗まで。鞍上のデムーロは日曜日に絶好調。今週も魅せるのか?それで過剰人気するなら評価を落としたい所だが・・・?

オールザゴーの先行力は魅力で目標にされてもある程度しぶとく粘ることができます。このメンバーでやってその粘りが効くのか?ただ、左回りの方が合ってるような・・・

サトノアレスはスムーズに追い出せるのかに焦点が集まりそう。ペースもそんなに速くならないだろうし小回りの中山。このメンバーですし、追い出しが遅れてしまうと馬券内すら怪しいかも?

プラチナヴォイスは中山はあまり合わなさそうだが・・・ある程度前に付けられるので一応。

△の中ではモンドキャンノが1枚落ちる印象。距離延長がどこまで響くか?

大穴にはスタミナがありそうなサウンドテーブルを。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

溜まっていた分を吐き出したので長くなってしまいました。

ちゃんぽん