気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.33 4/2 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

新年度を迎え自分も無事に一歩進むことができました。

今年度も変わらずのんびりと、きままに生きて行こうと思います・・・

今日はエイプリルフールでしたけど、皆さんはどのような嘘をつきましたか?

自分はバカ真面目に人の発言を信じすぎたり、無駄に疑ってしまうような面があるので、多くの嘘がまき散らされているエイプリルフールは少し苦手です。

なので嘘はつきませんでしたよ・・・

 

さて、今回も競馬の予想をしていきましょう。明日の大阪杯(G1)ですね。

 まずは、今日のダービー卿チャレンジトロフィー(G3)は注目していたグレーターロンドンが回避を発表された時点でやる気をなくして馬柱を見ることもありませんでしたww

今後は安田記念に向けて調整すると言っていますがどうなんでしょう・・・?

 

4/2(日)大阪杯

今年からG1に格上げされたレース。

今年は昨年の年度代表馬キタサンブラック、昨年のダービー馬マカヒキ、昨年の勝ち馬アンビシャスなどなかなか豪華なメンバーがそろいましたね。

メンバーが揃うのでやはり人気馬がなかなかに強いレースですが、G1になって傾向などの変化はあるのでしょうか?

◎14マカヒキ

〇5キタサンブラック

▲1ミッキーロケット

△10モンドインテロ

☆13ヤマカツエース

★9ディサイファ

★8ロードヴァンドール

 

本命はマカヒキにしました。まずは先週の高松宮記念の振り返りでも言いましたが、今の4歳世代が強いということが一つの理由としてありますね。もちろんそれだけではないのですが、サトノダイヤモンドをはじめディーマジェスティにセイウンコウセイ、ヴィブロスなど多くのG1馬が出ているこの世代に注目せざるを得ないでしょう。

海外遠征帰りの前走は4コーナーから直線にかけていい伸びだったのですが、あと一歩のところで捉えることができませんでした。今回は1回使ったことや阪神に変わることがいい方向に向くと個人的には思っています。

キタサンブラックが強いのは十分わかっていますが阪神コースに合うのかは疑問。中間の雨でパンパンの良馬場にはならないでしょうし逃げ馬も多いので本命にはしませんでした。

ミッキーロケットは今の阪神の馬場が1番合いそうな馬だと思っています。枠順が発表されるまではこの馬を本命にするつもりでした。最内枠を引いて絶望したのは自分だけではないと思いますw

穴馬として注目したいのは6枠の2頭。

モンドインテロの前走は今後もスタミナが問われる展開になったらいい勝負ができるのではないかと思わせるようなレースでした。

ディサイファは久しぶりの2000mのレースで一発あるのではないでしょうか?鞍上も強さを知っている四位騎手にもどるので少し期待です。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

今年度もよろしくお願いいたします。

ちゃんぽん