気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.36 4/9 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

さて明日はいよいよ牝馬クラシック第1弾桜花賞(G1)です。

今年はソウルスターリングが相当人気を集めて前日オッズでは単勝1.1倍になるほどの人気ですが果たしてどうなのでしょうか?

今回はそんな桜花賞の予想をしていきます。

 4/9(日)桜花賞

去年と一昨年は単勝1倍台の関東馬が馬券に絡まないという波乱が起こっていますが、今回人気になるソウルスターリング関東馬・・・

この馬がこれまで2年と違うところは外厩を使わずに今回は調整をしているところ。

最近のG1では外厩を使うことが勝つための秘訣となっている時代なので、外厩を使っても勝てなかったのに、ここで外厩を使ってこなかったのは付け入る隙があるのではないでしょうか?

というわけで本命にはしませんでした。

 

◎15アドマイヤミヤビ

〇14ソウルスターリング

▲12アエロリット

△13ウゼットジョリー

☆6リスグラシュー

☆18カワキタエンカ

★2・4・9

 

本命はアドマイヤミヤビにしました。はじめはオークスまで待った方が良い馬でとは思っていたのですが、考えれば考えるほどこのレースでも本命になっていきましたw

ベストパフォーマンスは百日草特別のレースだと思っているので本質的には少し距離が足りない可能性もありますが、十分勝負になる範囲でしょう。

重馬場になっても馬体や脚元を見ただけなら苦にしないと思っています。

ソウルスターリングの強さは十分すぎるほど見てきました。ただ、今回はうまくいかない可能性もあるように感じている理由の一つに雨の影響があります。アドマイヤミヤビは大丈夫ですが、この馬はモロに影響を受けると思います。この馬はスピードがメチャクチャあるので直線で他馬を突き放してきましたが、雨で馬場が重くなることでその強みが活かすことができない可能性がそれなりにあると思っています。なので一応この馬が入っていない馬券も買うつもりです。

馬券として面白いと思うのがアエロリットだと思います。この馬はソウルスターリングと逆で重馬場になると強くなるのではないかと思っています。フェアリーステークスのレースぶりは負けて強しの内容だったと思います。前走もチグハグした競馬でしたがアドマイヤミヤビに食いつきました。この人気なら面白いでしょう。

ウゼットジョリーは腐っても牡馬混合重賞を勝った馬です。最近の成績もそこまで悪くないですし、2走前の阪神JFも中間で熱を出してしまったうえでの敗戦。まだ可能性はあると思います。

 

人気どころで他に悩んだのはカラクレナイの取捨です。ミスパンテールよりは可能性があると思いますが・・・

 

当日の馬場や馬体を見るまでは判断できませんが、基本はアドマイヤとソウルの2頭軸の馬券と、アドマイヤとアエロリットやウゼットジョリーを絡めた馬券の2つを買いましょうかね?

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

G1もそろそろ当てたい所です・・・

ちゃんぽん