気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.41 4/23 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

今日はですね・・・ずっと家にいましたw

やりたいことが多すぎて・・・

わーすたのライブを見たり、人狼を見たり、競馬を見たり・・・ネットとテレビで見れるものをひたすら見ていました。

明日は課題やらないとな・・・

さて、今回は明日の重賞のマイラーズカップ(G2)とフローラステークス(G2)の予想です。

 4/23(日)

マイラーズカップ

基本的には堅い決着になりそう。開幕週の特殊な馬場とはいえこのメンバーで荒れるのは考えにくい・・・

◎4エアスピネル

〇8ブラックスピネル

▲3フィエロ

△11イスラボニータ

☆7プロディガルサン

☆9クルーガー

★10シェルビー

明確な逃げ馬もいなくて2月の東京新聞杯ようなスローペースになりそう。

そして京都なら、エアスピネルは確実に上位に来るでしょう。京都金杯のレースは休み明けを感じさせないものでした。ここでも十分上位でしょう。

同じような理由でブラックスピネルとフィエロも上位に取りました。要するに、京都金杯は良いレースだったのでそこを中心視した形です。

クルーガーは去年このレースを勝って以来1年ぶりのレース。レース勘さえあればここでも十分勝ち負けなように思えるが・・・

大穴で京都や東京が得意で馬場が合いそうなシェルビーまで・・・

馬券を買うなら印上位3頭から考えたいです。

 

フローラステークス

こちらは十分荒れる要素がありそう・・・

上位人気の馬はほとんどに不安要素があり・・・

◎4レッドミラベル

〇5ホウオウパフューム

▲3キャナルストリート

△2ザクイーン

☆11ビルズトレジャー

★10メイショウササユリ

このレースは基本的にその後も2000m以上のレースで活躍する馬が勝つイメージがあります。それを踏まえてのこの印です。

本命のレッドミラベルは前走の中山1800mでの競馬が良かったと思っています。ペースは遅くなかったですが4コーナー手前から仕掛けていき大外で長い脚を使っていました。兄にルルーシュがいる血統ですし、このまま距離が伸びても期待できそうです。

ホウオウパフュームは普通に強いですがスタートが遅いのはこのコースではすごく不安です。更に今日の馬場だと差しそびれることもあり得るでしょう。

キャナルストリートはレッドミラベル同様長くいい脚が使えそうな1頭。前走は馬群が全体的に外目によったせいでスペースをなかなか確保できなかったレースなので度外視したいです。ただ、本格化するのはもう少し後なのかな・・・

本格化前というのはザクイーンにもいえそう。兄のシャケトラは今年に入って中長距離の重賞を2連勝中。この馬ももっと距離が伸びても大丈夫そうです。たぶん今の馬場には合わなさそうですが今後に向けて注目したい馬です。

スタミナがいらない展開になったらビルズトレジャーの1発にも期待

大穴でスタミナがありそうなメイショウササユリを。

他で印を入れるか迷ったのは9アドマイヤローザと15ニシノアモーレと16レッドコルディス

人気のフローレスマジックマイラーだと思っているんですよね・・・戸崎騎手も重賞を勝つような騎手ではないですし・・・今回は消しで。

タガノアスワドは騎手が東京の重賞で馬券に絡むイメージが全く湧いてこない国分恭介騎手・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

ちゃんぽん