気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.47 最近の悩み

どーも ちゃんぽんです。

最近色々とあってなかなか更新することができませんでしたが、まったりとやっていくブログですからいいですよね(笑)

先日ですね近くの病院に行ってきて色々と話を聞いてもらいました。

事の発端は先日の胃腸炎になって苦しんだことから始まりました・・・

 胃腸炎になって病院に行ったのですが、原因が色々あるかもしれなかったので事前に自分の生活について考えていたんですね。そうしたら睡眠はちゃんととっているのに昼間の授業中を中心に5~15分ほど意識が飛んだような感じになって眠ってしまうことがあることに違和感を覚えました。姿勢もそんなに変わっていないのに・・・

これ自体はだいぶ前からあったのですがそんなに気にしていませんでした。

ただ、流石におかしいよなと気になったので先生に相談してみたら「睡眠時無呼吸症候群SASの可能性もあるし、1回病院で話を聞いてもらった方が良い」ということになったので近くの病院(胃腸炎の時とは別のところ)に先日行ってきました。

そこで「検査をするにしてもそうでないにしても、1回睡眠記録を付けてみましょう」という話になりつけ始めました‼

そのついでに睡眠中のいびきを録音してグラフに表示したり実際に聞いてみたりできるアプリを使ってみました。

家族に「いびきかいてる」とは言われたことが何度もあるのですが、自分のいびきは今まで聞く機会がなかったので初めて聞いたんですけど、想像以上にしっかりといびきをかいていました(笑)

睡眠時無呼吸症候群が怪しそうないびきをかいているところもあったので、しばらく睡眠記録を付けたら本当に検査をするかの検討もしないといけないですね・・・

また何か進展があったら報告しようと思います。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

ちゃんぽん