気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.49 5/21 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

先日マクドナルドに行って最近出た気になっていた新しいメニューを買ってきました。f:id:champon1110:20170521001828j:plain

グランクラブハウスと裏ダブルチーズバーガー、そして裏チキンフィレオの3種類です。

この3つの中では裏ダブルチーズバーガーが一番気に入りました。f:id:champon1110:20170521001858j:plain

ガーリックチリがメチャクチャ良いアクセントになっていて過去食べたバーガーでも個人的には結構上位にランクインしました。

期間中にもう一回ぐらいたべようかな・・・

さて、今回は明日の牝馬クラシック第2弾であるオークス(G1)の予想です。

 5/22(日)オークス

どちらかというとあまり荒れない印象のレースです。

今日は早速印から行きましょうか。

 

◎2ソウルスターリング

〇7ディアドラ

▲14リスグラシュー

△8ホウオウパフューム

☆11・16

★5・3

本命はソウルスターリングにしました。

前走は陣営的には道悪が悪かったと言っていましたが、自分はそうではないと思っていて、正直万全の状態ではなかったと思っているのです。外厩も使えず3連続の関西遠征、そして微妙に不利も受ける。

今回はそれらの心配がほとんど無いと思うので本命にしました。

距離に関してはどの馬にも不安はあると思っているので気にしないことにしました。

対抗にはディアドラを選びました。

勝ち切るのは難しいかもしれませんが2、3着に差してくる可能性は全然あると思っています。桜花賞でも少し出遅れても6着に来ていましたし、力はあるということでこの評価にしました。

リスグラシューは安定感が抜群な馬の1頭なので大きく評価を下げることはできません。ただ、ディアドラ同様に勝ち切ることは少しイメージできませんが・・・

あと、距離延長はプラスと見られているようですが、どうなんでしょうね?

正直この馬はもう少し短くてもいいのかなと思う部分がありました。

そして東京よりは阪神の方が合っていると思うのでコース替わりはマイナスに考えています。

ホウオウパフュームは強いとは思いますが本格化するのはまだ先だと思っています。

秋以降には注目したい馬ですが・・・前走の大敗で人気が下がるのなら狙ってもいいのかな?

穴馬にはレッドコルディスを選びます。

この馬は2400mが合いそうな馬だと思っています。2走前、前走は前有利で差し切れなかったり、不利を受けたりとしていた中でこの人気は美味しいと思います。

こんな感じですかね。

面白いレースを期待します。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

ちゃんぽん