気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.51 5/28 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

明日は世代No.1の馬が決まる日本ダービーこと東京優駿・・・

7000頭以上の馬から選ばれた18頭のみが出走できる特別なレース・・・

競馬関係者はダービーに出走するために一生懸命になるので自分も一生懸命予想しました。

 5/28(日)日本ダービー東京優駿

世代最高峰のレースということもあって人気馬がやはり活躍するレースですね。

ただ、今年の1番人気はこのままだと皐月賞未出走のアドミラブルです。

これは2008年にNHKマイルカップとともに2冠を達成したディープスカイ以来ですね・・・

ならば少し逆らってみましょうか・・・

そして今年の皐月賞はメチャクチャ時計が速くなってスピード感が求められた1戦だったと思います。

なので上位に来た馬はマイルでも走れてしまうような馬だったと思います。

皐月賞であまり奮わなかった馬や別路線の馬に注目しました。

◎12レイデオロ

〇6サトノアーサー

▲13カデナ

△10ベストアプローチ

☆4,9,1,15

★7,18

本命は皐月賞で5着だったレイデオロにしました。

前走は先述した通り速いペースになってしまいなかなかついて行けずに後ろからになってしまったことが敗因だと思います。しかも万全の状態でもなかったので、ここでの巻き返しは十分期待できます。不安点はあまり良いパフォーマンスを見せられなかった東京競馬場になることと先日の雨の影響が残っていないかどうかというところです。

対抗のサトノアーサーはデビューからダービー馬候補の1頭として注目されてきた馬でしたがここ2走は最内枠から後方に下げて外に回し結果的に届かないという競馬になっていました。他頭数は初めての経験ですがペースが乱れたら今回は差し切れる可能性もありますね。

カデナ皐月賞のハイペースの影響をもろに受けた1頭だと思っています。スローペースの方が得意でしょう。

穴はベストアプローチ弥生賞は4着ながらも強いレースでした。前走の青葉賞はアドミラブルに完敗でしたが3着以下の馬に対しては完勝と言っても過言ではないと思いました。

 

ついでに目黒記念の予想も・・・

東京2500mはダービーなどが行われる2400mと100mしか変わらないのにスタミナが多く必要になるイメージがあります。

◎4カフジプリンス

〇5アルター

▲1モンドインテロ

△2,8,12

★18

個人的にはラニの走りに注目です。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

あしたは朝から予定が・・・ダービーまでに間に合うかな・・・

ちゃんぽん