気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.55 6/18 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

今週から函館競馬が始まり本格的に夏競馬が始まりましたね。

個人的にはあまり相性が良くないので馬券を買う頻度は減るとは思いますが、予想自体は欠かさずやっていこうと思います。

今回は明日のユニコーンS(G3)と函館スプリントS(G3)の予想をしていこうと思います。

6/18(日) ユニコーン

昨年と一昨年はダートでもレベルが高いレースだったと思います。今年はそれに比べると小粒なメンバーという印象。NHKマイルカップ2着のリエノテソーロをどのように扱うのかがポイントになりそうですね。

◎8サンライズノヴァ

〇2ハルクンノテソーロ

▲9シゲルベンガルトラ

△15サンライズソア

☆5サヴィ

★4・16・11

本命はサンライズノヴァです。2走前の伏竜ステークスは不利がありながらも3着以下の馬には完勝と言っても良いレースだったと思います。メチャクチャハイペースになるのは考えにくいこのレースなら安定した走りに期待できそうです。

ハルクンノテソーロは東京ダートで3走連続で馬券圏内に入っています。特に前走の青竜ステークスでは前の馬が粘る中ジリジリと伸びてきた脚は良いものだと思います。

その青竜ステークスで粘っていたのがシゲルベンガルトラ。乗り替わりが活きそうですが、今回はどんなレースをしてくるのでしょうか?希望は好位でレースしてくれることなのですが・・・

 

1番人気になりそうなリエノテソーロは評価を下げました。3歳牝馬ということでちょっとしたことで気分が変わりやすいと思うのですが、新馬戦から乗っていた吉田隼騎手からの乗り替わりは大きいものだと思います。吉田隼騎手自身もダートの方が合うと言っていたようにクセとかを知っている騎手だったのに乗り替わりなら死角はあるのではないかということで評価を下げました。

 

6/18(日)函館スプリントS

昨年は3歳馬の逃げ粘り、一昨年は追い込み決着で大荒れ、3年前は直線が大渋滞で内を通っていた馬は進路が無くなるといったように展開次第で色々なパターンのレースが考えられます。

今年は3月のG1高松宮記念を勝ったセイウンコウセイ、昨年の2着馬シュウジ、3歳馬ジューヌエコール、9歳馬エポワスなどバラエティに富んだメンバーになりました。

◎10シュウジ

〇13ブランボヌール

▲12セイウンコウセイ

△7エイシンブルズアイ

☆8ジューヌエコール

★5・9

 

本命はシュウジにしました。ようやく川田騎手から乗り替わり今回は武豊騎手先行させたときのペース配分はばっちりなので実力が発揮できるのではないでしょうか。強いて言えばもう少し内枠が欲しかったのですが前目に付けられるこの馬は良いでしょう。

ブランボヌールは北海道シリーズで重賞2勝、岩田騎手との相性もなかなか良く力を出し切れたら勝ち切るような馬でしょう。

セイウンコウセイは流石にこれよりも下の評価にはできませんでした。G1勝ち馬が斤量56キロで出られるのはズルいですwしかし、洋芝が合うようには思えなく更にG1馬が意外と凡走するイメージのあるレースなので3番手評価で。

穴馬は吉田隼人騎手が騎乗するエイシンブルズアイです。吉田隼人騎手は北海道が非常に得意だというデータがあるので一応入れておかないといけないと思います。今回はハイペースになりそうなのでなかなか上位に入ってくるのは厳しいかもしれませんが・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

明日は甲子園に行って阪神楽天の試合を見てきます

ちゃんぽん