気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.56 アイドルの話・・・

どーも ちゃんぽんです。

今日はAKB総選挙が色々と話題になった1日だったと思います。

色々と感じるものがあるのですがとりあえず置いておいて、自分が好きな話から・・・

今日はSuper☆Girs(以下スパガ)の7th Anniversary Liveでした。見に行ったわけではないのですが、Twtterなどで様々な情報を得て大成功だったことを知りましたね。

 スパガの事を知ったのはたぶん2011年のレコード大賞で新人賞を取った時でした。その後ヒルナンデスにVTR出演していた時にも「頑張っているんだなぁ・・・」とは思っていましたがメンバーとして名前を覚えていたのはイトーヨーカドーのCMにも出ていた前島亜美ぐらいでした。本格的にファンになったのは約1年。Youtubeでたまたま動画を漁っていたら華麗なるVictoryのPVを見て「新メンバーも可愛い」と思ったのがきっかけでしたね。そして関西ではラジオも始まりそのイベントに参加するほどになりましたね。

そんなスパガも最近は波乱万丈・・・

かっちゃん・れいちぇるの卒業と3期メンバー加入に始まり、美麗ちゃんの長期離脱、戻ってきたと思えばさくの離脱、昨年夏にリーダーになったあみたのいきなりの卒業・・・

この1年だけでもいろいろなことがありました。そんな中今日発表された新リーダーのるかちゃん。頑張ってほしいな・・・機会があればまた何かしらのイベントに参加しようかな。

 

はい、では総選挙の話に・・・

見る前に注意事項。自分はAKBグループに関しては一般人に毛が生えた程度の知識しかありません。特に最近の曲はほとんど聞いてすらいません。知っているのは昔からいる中心メンバーぐらいです。

 

感じたことをただひたすらに書いていこうと思います。

①指原が圧倒的すぎるw今回は指原とまゆゆの頂上決戦みたいな雰囲気を醸し出していたけど、中間発表ではまさかの3位と4位。しかし蓋を開けてみると1位指原2位まゆゆ その差は約9.5万票。ここまで差が広がるものなのね・・・

②NGT48が予想以上に頑張っていた。中間発表ではベスト8の中に聞いたこともないメンバーが3人もいることに驚かされて、そしてその3人がみんなNGTのメンバーだったことに驚きました。そもそもNGTがいつの間にできていたのか・・・(昔少しだけ推していたきたりえが移籍すると聞いていたので存在自体は知っていたけど・・・)

③それに対して本家AKBはどうした?今の人気の序列がどんなものなのかは知りませんが絶対に入るであろうまゆゆを含めても選抜メンバーにはたったの4人。最近は姉妹グループに人気を取られがちなイメージがあります。本家が頑張らないとこれ以上盛り上がるのは難しいと思った総選挙でした。

④毎回のように行われる当日のスピーチでの重大発表。今年はまゆゆの卒業発表だけではなく須藤さんの結婚発表が大きな波紋を呼びました。誰か知らないけど、知った時は自分もビックリしましたね。流石にAKBでは恋愛禁止というルールは知っていましたし過去にも恋愛がスキャンダルされて謝罪している姿を見てきたので大胆に発表したなと思いました。個人的には恋愛するだの結婚するだのそういったことは個人の自由だと思っていますが発表の仕方ぐらいは工夫してもいいものだと考えます。過去には大島優子が紅白で卒業発表をしてものすごい数の批判を浴びたこともありました。今回はAKBのみのイベントでの発表だったのでその時よりはマシだと思っていますが、今回の一連でAKBグループとして今後も活動するのは難しいことでしょう。スピーチでも「結婚します」といっただけで詳細は発表しなかったみたいですが、〇〇日に記者会見をしますなどの言葉くらいは欲しかったですね。それがないとその後の発表にも影響が出るし、自分を楽にするために色々とうやむやにして逃れたとしか考えられませんね。まぁ詳しくは知らないのでこれ以上話を広げるのはやめましょうか。

⑤まさか(?)の無観客開催。まぁ結果的に結婚発表があったから無観客でも良かったという見方もあるのかもしれませんが、運営はなぜこの時期に沖縄でやろうとしたのか?沖縄に新しくグループができるとかなら理由としてもわかるが、そうでもないのにこの時期の沖縄で年に1回の失敗できないイベントを企画するのはどうかと思いますね。観客の安全を確保するために・・・というのであれば今まで通り大型のドームや武道館で良かったのではないでしょうか?このあたりにも疑問が残るばかりですね。更にはメンバーからも不満の声・・・これは今後グループを運営していくにあたっても信頼できない部分が増えていくのかもしれないですね。

 

いずれにしても話題になったのならば運営的にはある種の成功を収めているのかしれないですね。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

関係者の不満ほど怖いものはありませんね・・・

ちゃんぽん