気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.64 スプラトゥーン2前夜祭の感想

どーも ちゃんぽんです。

梅雨が明けて本格的に夏の模様・・・

外を歩いているともう汗が止まらなくて大変です・・・

今日は先日行われた7/21(金)に発売される「スプラトゥーン2」の発売前イベントとして、前夜祭という名の体験会が行われました。その時に感じたことを書いていこうと思います。ちなみに今日スプラトゥーン2のダウンロード版のカードとセブンイレブン限定の缶バッチを確保してきました。f:id:champon1110:20170720005200j:plain

※これから書く内容はあくまで自分が個人的に思った内容です。感じ方は個人差があるはずです。※

ステージ

 今回の体験会では前半2時間と後半2時間でステージが違いました。前半は海女美術大学ガンガゼ野外音楽堂の2か所。後半はコンブトラックとタチウオパーキングの2か所でした。

※ちなみにガンガゼとはウニの仲間でトゲに毒があるみたいですよ。※

海女美術大学は前半の立ち回りが重要なステージに感じました。中央の広場と左右の広場を全て取られてしまうともう打開が効かないようなイメージを感じましたね。高いところから狙うのがうまい人がいるといい感じになりそうでした。

ガンガゼ野外音楽堂は中央ステージのみではなく様々なところから攻めることができそうなステージで後半からでも打開が効くステージなのかなと感じました。金網を歩く機会も多そうなのでヒト速アップが役に立つかもしれませんね。

コンブトラックは個人的に良いステージだと思っていて前作で言うハコフグ倉庫的なポジションになるのではないかと思っています。広い中央広場ですがチャージャーが有利になり過ぎない程度の起伏がありどんな武器でも動きやすいのではないのかと思いました。トラックの内側と外側を行き来できるのも良いところ。

タチウオパーキングは前作にもあったステージですがインクレール(って名前だっけ?)が配置されたことでチャージャー1強という感じにはなっていないと思いますが、相変わらずチャージャーが活躍しそう・・・

ブキ

今回使うことができたのはスプラシューターコラボ、スプラローラー、スプラマニューバー、スプラチャージャーの4種類。

シューターは特に大きな変更点はなくやはり使いやすかったです。

ローラーは縦振りができることになったことで壁塗りが楽にできるようになりました。射程のある縦振りと素早く振れる横振りの2種類をうまく使い分けることに慣れるのが大変かもしれませんがだいぶ使いやすくなったと感じました。

(ちなみに今回の体験会で一番使ったのはローラーでした)

マニューバーは個人的には使いにくいなと感じてしまいました。前作の時によくジャンプ打ちをしていたので、マニューバーを使うととっさにジャンプしようとしてもスライドが誤発するということが何度も起こりましたwガンガゼの横側で何回落ちたかな・・・

チャージャーはチャージキープが新たに追加。はじめは使い方が分からずアタフタしていましたが、慣れていくと面白いほどにキルが取れました。今作はチャージャーも練習しようかな・・・

というわけで使いやすいと感じたのはローラー>シューター≧チャージャー⋙マニューバーという感じでした。

サブウェポン

新要素はカーリングボム。前作のチェイスボムのように道を作ってついていくという使い方よりも牽制で使う方がいいのかなと感じました。見てからかわすことができるので個人的には少し使いにくかったです。

クイックボム≧スプラッシュボム>カーリングボムという感触でした。

スペシャルウェポン

今回使えたのはジェットパック、スーパーチャクチ、ハイパープレッサー、マルチミサイルの4種類。

ジェットパックはランチャーの球が狙いづらく相手から丸見えになって反撃されることが多かったです。囲まれたときよりもある程度攻め込んだ時の方が使いやすいのでしょうか。

スーパーチャクチはどんな場面でも使いやすそうだと思います。囲まれた時でもよし、チャージャーのもとに近づいて牽制の意味で使うのもよし。ただ逃げ道は事前に作っておきたいですね。

ハイパープレッサーも牽制の意味で使う感じですかね。ちょっと当てて向き変えてまた少し当ててみたいな使い方をするとキルが取りやすいでしょうか?

マルチミサイルは前作のトルネードのようなイメージで貯まったらとりあえず使ってみるというスペシャルだと思います。塗り自体はトルネードに劣るのでしょうがその分キルが取りやすくなって使いやすくなったと思います。

個人的にはマルチミサイル⋙スーパーチャクチ≧ハイパープレッサー>ジェットパック

という感触でした。

 

何はともあれもうすぐ発売。非常に楽しみになってきました。

今回はこの辺にしておきましょうか。

テスト期間が被っているのが辛い・・・

ちゃんぽん