気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.65 7/30 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

お久しぶりです。

えーっと、前回の記事が10日ほど前ですね・・・

今週はテスト期間だったのでまともに時間をとる事ができなくて全く書けませんでした。(スプラトゥーン2や世界水泳にも時間をとっていたことは秘密w)

今週から競馬の予想も含めて記事を書いていこうとおもいます。

今回は明日のクイーンステークスアイビスサマーダッシュの予想です。

 クイーンステークス(G3)

夏競馬の牝馬限定戦ということで荒れるイメージがあるのですが、1番人気は6年連続で馬券に絡んでいます。ただ、人気薄の馬が絡むことも多いといった難しいレースです。

開幕週の馬場ということもあるので金額は抑えめに買っておくことにしましょうかね?

◎6マキシマムドパリ

〇10パールコード

▲4クインズミラーグロ

△2・8・3

☆12アドマイヤリード

このレースの注目は春のG1馬2頭の扱いでしょう。

アエロリットもアドマイヤリードも力はありますが、このレースに合うかと言われたら少し微妙だと思っています。アエロリットの方はまだマシで、スタートを決めて先行出来たら十分可能性はあるでしょうが、アドマイヤリードはもっと広いコースで走る方が合うでしょう。脚質的にも届かないということも全然あり得るでしょう。

まぁ、ルメール騎手なので完全に消すことはできないですが・・・

本命はマキシマムドパリ牝馬同士のレースならそれなりの安定感があり、洋芝も問題ないので力を出し切れば勝ち負けできると思います。

パールコードは前走のダート戦を度外視する必要があると思いますが、牝馬同士ならここでも力がある馬だと思います。洋芝は初めてなので未知数ですがたぶん合うんじゃないでしょうか?

穴にはクインズミラーグロ推します。

この馬は現状8番人気ですが、流石に人気が無さすぎるように感じました。4走前から連続で違う競馬場、違う騎手で重賞の馬券に絡んでいます。洋芝での経験もあるので上位人気の馬に割って入ってもおかしくないでしょう。

 

アイビスサマーダッシュ(G3)

日本で唯一の直線重賞。個人的には苦手なレースなんですよね・・・

4年連続で1番人気の馬が優勝しているレースですが、今年はどうなのでしょう。

◎10フィドゥーシア

〇9ネロ

▲14レジーナフォルテ

△8ダンシングワンダー

☆16・3

★15・4

基本的には人気馬を信頼する予想にしました。

その中でもコースの実績がある馬を中心に選択したので、スピリッツミノルは評価を下げました。

本命のフィドゥーシア。前走のメンバー自体は強くはなかったですが、内容的には良かったと思いました。枠も悪くはないところに入りましたがネロの外側の隣に入ってしまったのは少し不安。

ネロは斤量を見なければ本命でも問題ないと思いました。去年のこのレースではベルカントと差のない競馬をして2着。これは相当強いレースだと感じました。

斤量58キロは初めてですね。他の馬と2キロ以上違うのがどこまで影響するでしょうか?

穴にはダンシングワンダー。元々脚元が強い馬では無いので、2走前の重馬場のダメージは前走にも響いていたのではないのかと思います。コース適性はありそうなのでうまく伸びればチャンスはあるでしょう。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

色々とやりたくて時間が足りない・・・

ちゃんぽん