気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.66 8/6 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

本格的に夏になって各地で花火大会やお祭りが始まってきましたね。

自分の住んでいる場所でも今日明日で大きめのお祭りがおこなわれています。

ただ、暑い・・・ 30分~1時間外に出ているだけで汗だらけになってしまうほどの気温で外にも出たくない状況ですw

明日も祭りにはいかないで家にいるのかな・・・

さて、今回は明日の小倉記念レパードステークスの予想をしていきます。

 小倉記念(G3)

荒れる重賞としておなじみの重賞です。特に1番人気の馬は11年連続勝ちが無く、更にここ3年間は馬券にすら絡んでいないレースになっています。今年も荒れるのでしょうか?

◎10ストロングタイタン

〇3ヴォージュ

▲8サンマルティン

△11ケイティープライド

☆5フェルメッツァ

 

今年はそこまで荒れないのではないのかという予想になりました。

今の小倉競馬場はかなりの高速馬場になっているみたいですね。ということで速い時計に対応できそうな馬に焦点を当てました。

本命はストロングタイタンです。2走前の小倉大賞典で1番人気に支持されたものの敗れた馬ですが、前走のレコード勝ちを評価する形の本命にしました。おそらく1番人気になるのでデータ的には不安なんですけどね・・・

対抗はヴォージュ。前走はマルターズアポジーのペースに付き合わされた形だったので度外視するならば、2~4走前は速い時計が出やすい東京や京都で好走。人気が落ちる今回は狙い目ではないでしょうか。

このことはサンマルティンにも言えることで、この馬場は合うと思います。2走前の阪神は開幕週だったものの時計がかかる馬場だったので気にしなくても良いと思っています。ここまでの印が人気馬に偏ってしまいましたね・・・

 

レパードステークス(G3)

小倉記念とは反対で人気馬が強いレースです。今回が9回目ですが過去8年で1番人気の馬券に絡む確率はなんと100%。

今年の注目はUAEダービーで僅差の2着。アメリカのレースにも挑戦しようとしていたものの直前で回避することになってしまった馬ですね。間違いなく能力は抜けているでしょう。ただ海外帰りということで逆らう価値もあるのかも・・・

◎15タガノディグオ

注5エピカリス

▲13ノーブルサターン

☆14・3・4・2

真っ向勝負でエピカリスに勝てる馬はまずいないでしょう。

ただドバイ・アメリカと長期間遠征をしていた影響は間違いなくあるでしょう。

実力が出せないことも考え、本命はタガノディグオにしました。

早めに仕掛けて捲ることもできる馬で終いの脚は確実なものがあります。不安は鞍上の川島騎手の実績の無さでしょうか。前走は流石に後ろ過ぎて粘られてしまいましたが、今回は外枠も引けたのですんなりとマイポジションにつけるでしょう。

個人的に面白いと思っているのがノーブルサターンです。前走はスタートでつまづいてしまい先頭に立つまでにスタミナを使ってしまいました。それでも思ったよりも離されなかったので、力は十分にあるでしょう。

枠もすぐ内にはダッシュ力のある馬もいないのですんなりとハナを奪うことができるのではないでしょうか。そうなってマイペースで逃げられたら波乱を起こす可能性もあるでしょう。

もちろんエピカリスは強いですけどね・・・こういった逆らった予想もしておかないと何も買えなくなってしまいますよね・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

夏、何をしましょうかね・・・

ちゃんぽん