気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.67 8/20 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

なんだかんだで再びお久しぶりです。

最近忙しくてなかなか自分のやりたいことができていない状況です。

もう少し余裕をもって行動したいものです。

さて、今回は明日の札幌記念(G2)と北九州記念(G3)の予想です。

夏競馬唯一のG2レースですね。夏競馬は苦手ですが、ここはしっかりと予想をして当てたい所です。

 札幌記念(G2)

毎年有力馬が集まる夏のレースでG1昇格の噂もあるレースですが、以外にも1番人気の馬はここ5年優勝できていないレースです。

◎13エアスピネル

〇3ヤマカツエース

▲2ナリタハリケーン

△12マイネルミラノ

☆5・8

本命はエアスピネルにしました。

前走の安田記念はいつもより後ろの位置取りになってしまい、直線ではガッツリ不利を受けたものの5着。流石最強世代4強の一角というレースだったと思います。その実力を信じここでも本命。2000mも悪くないと思います。

ヤマカツエースは洋芝があまり得意じゃないのかなと思い、他馬でも付け入る隙があると思い本命にはしませんでしたが、安定感を考えたらやはり上位評価をせざるを得ないです。

他は正直混戦といった感じですが、注目は前走で復活を見せたマウントロブソンがどこまで頑張れるのかというところでしょうか。

 

北九州記念(G3)

先行馬が残ることもある。追い込み決着になる年もある。人気馬が来ることもある。穴馬が来て大荒れになることもある。唯一傾向として見えるのは速いタイムでの決着になりやすいということ。

ということで、持ちタイムが速い馬から気になる馬を選びました。

◎2アクティブミノル

〇8ファインニードル

▲10ダイシンサンダー

△7アルティマブラッド

☆1ラヴァーズポイント

★9・14・17

アクティブミノルを本命にしました。2走前から再び逃げるようになって持ち味のダッシュ力と粘りを使うことができています。今回も良い枠を引いたので先行力を活かした競馬ができると思い本命にしました。

ファインニードルもダッシュ力がある馬。前走は57.5キロの斤量もあったので無理に逃げなかったですが力を見せつける結果になったと思います。昇級初戦でも十分通用しそう。

あと、ダイシンサンダーにも言えることですが、京都や小倉の軽い馬場の短距離戦はアドマイヤムーン産駒が走るような気がしているんですよね。(今年の京都牝馬Sではワンスインナムーン買ってるのに外しているんですよねw)

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

どちらかといえば北九州記念の方が勝負レースになりそう・・・

ちゃんぽん