気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.73 大切な場所。育ててくれた場所。①

どーも ちゃんぽんです。

今日はちょうどバルス祭りが行われていましたね。

正直に言うと20年以上生きてきて、ラピュタってちゃんと見たことがなくてどんなお話なのか良く分かってないんですよね・・・今後も見る機会はあまりないかもしれませんね・・・

さて9月ももうすぐ終わるということなのですが、9月は夏休み期間があったのでその期間を利用してとある場所へ旅行に行ってきました。今回はその時の事や自分の思いについて書いていこうかなと思います。

 9月の中旬に宮城県仙台市に旅行に行ってきました。

なぜ仙台なのかという疑問の声もあるとは思います。でも仙台には前から行きたいと思っていた理由が大きく2つありました。

まずは、自分が大好きな東北楽天ゴールデンイーグルスのホームだからです。もちろんKoboパークで生観戦することが今回の旅行の中心となっていました。

そしてもう1つの理由に、「自分が昔住んでいたから」というものがありました。

仙台に住んでいたのは自分が4歳になる少し前~小学校4年生までの間の6年弱です。今でこそ大阪にいる期間の方が長くなっていますが、自分の幼少期を過ごした忘れられない場所なのです。当時は子供だったのでわからなかったことでも今なら理解できる・堪能できます。自分がいなくなってから多くのものができました。(楽天もその一つです。)そして、東日本大震災という大きな出来事もありました。

様々な思いからこの数年で仙台に行こうという思いはとても強くなっていました。なので今年はその念願の土地に行ってきたというわけです。

 

では、旅行中にどのようなことをしていたのかを書いていこうと思います。

今まで家族や友達と旅行をしたことはありましたが、1人での旅行は実は初めてでワクワクしていました。

 

1日目

今回はPeachを利用して関西国際空港から仙台空港へ向かいました。(ちなみにPeachに乗るどころか関西国際空港を使うのが初めてでした。)f:id:champon1110:20170930015156j:plain

仙台空港で見たのはコレ。f:id:champon1110:20170930015232j:plain

津波到達地点3.02m。これは震災の事をいつまでも忘れないでほしいという思いがあるのだと思います。更に他の場所から来た人にも忘れないでほしいので空港に置いているのかと自分は考えました。震災に対する思いは1年半前にツイートしているので見てほしいです。

 その後空港から約30分かけて仙台駅へ。懐かしのペデストリアンデッキ

 f:id:champon1110:20170930015316j:plain

当時は何も思っていませんでしたがこんなにも大きな駅だったのかと感じましたね。

この日の晩御飯は仙台市の中心地のひとつである定禅寺通りに行き、仙台名物の牛タンにしました。

kisuke.co.jp

 f:id:champon1110:20170930015402j:plainf:id:champon1110:20170930015438j:plainf:id:champon1110:20170930015513j:plain

もちろん大阪でも食べられますが本場で食べるのはやはり違いますね。そして、なかでも美味しかったのは「たんとうふ」というメニューです。(画像の右手前にあるもの)たん先のコリコリッとした部分をミンチにし、秘伝のたれで味付けしたあんを、熱々のとうふにたっぷりとかけたものなのですが、これがビックリするほど美味しかったです。これはまた食べたいですね。大阪にも店舗があったはずなので機会があれば行こうと思います。

(ちなみに糖質制限を意識してご飯は頼みませんでした。)

 

まだまだ書きたいところですが、時間も遅くなってきたので2日目以降のことは次回書くことにしましょう。

次回の内容が今回の旅行の中心となる部分なので次回も見てほしいです。

ちゃんぽん