気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.74 9/30 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

先日の船橋競馬で行われた日本テレビ盃は見ごたえのあるレースでしたね。

自分はサウンドトゥルーは来ても3着までと予想していたので外してしまいました。

今後はこのメンバーにアウォーディーなどの馬も加わってダート競馬はまだまだ混戦になりそうですかね。


2017/09/27 第64回 日本テレビ盃(JpnⅡ)【アポロケンタッキー】

さて、今回は明日のダート重賞シリウスステークス(G3)の予想です。

シリウスステークス

ダートのハンデ戦ということで荒れそうな感じもありますが、今年はそこまでハンデ差が無いように感じています。上位人気の馬で順当に決まることも全然ありそうですね。

◎12ミツバ

〇5ドラゴンバローズ

▲11マインシャッツ

△6マスクゾロ

☆1・3・7

本命はミツバにしました。春のアンタレスステークスこそ惨敗に終わりましたが、この距離なら全然挽回ができるとおもいます。去年のこのレースでは前目につけた馬が残る展開だったにもかかわらずこの馬は外から差してきて4着まで来ました。斤量は増えますが実力はメンバーのなかでも上位なので期待します。

ドラゴンバローズは器用にレースができる馬なので穴として狙いたいところでしたが現状メチャクチャ人気していますね。

マインシャッツは確実な末脚を持っています。展開次第にはなってしまうかもしれませんがチャンスはあるでしょう。

昨年の勝ち馬であるマスクゾロですが今年は去年よりも頭数が多く展開的にそこまで恵まれないのではないかと思い評価を下げました。

それ以上に評価を下げたのは去年ほどの勢いを感じられないピオネロです。鞍上は福永騎手に戻りましたが、当時の力は出せないのではと考えました。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

スプリンターズステークスの予想は土曜日の夜、凱旋門賞の予想は日曜日の夕方にでもしようかなと考えています。よろしければそちらも見てください。

ちゃんぽん