気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.76 10/1 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

いよいよ秋のG1が開幕‼

大混戦の短距離路線のG1「スプリンターズステークス」です。

G1はやっぱりわくわくしますね。どんなメンバーなのか、どんな展開になるのか、そしてどの枠に入るのか。平日からわくわくが止まりません。今回はそんなレースの予想です。

スプリンターズステークス

昨年の勝ち馬のレッドファルクス、春のG1高松宮記念を勝ったセイウンコウセイ、夏の上り馬ダイアナヘイロー、昨年は1番人気で大敗してしまったビッグアーサー、香港馬ブリザードなど良いメンバーが揃いました。しかし、どの馬にもチャンスがあるので馬券的には非常に難しいです・・・

◎8レッドファルクス

〇2レッツゴードンキ

▲10ビッグアーサー

△3・15

☆4・6・12・16

本命は昨年の勝ち馬レッドファルクスにしました。前走の安田記念は展開に恵まれたということもありますが、末脚を伸ばし3着まで来ました。今回は距離も適性に戻るのでまた期待ができそうです。枠も良い枠が引けたように思います。あとはスタートをミスしなければ・・・

対抗はレッツゴードンキです。今日の馬場傾向を見ていると内を通った馬が良く馬券に絡んでいる印象がありました。前走は何もかもがこの馬に向かない形だったと考えているので度外視で良いでしょう。パワーがある馬なので荒れ始めた今の馬場は合うのではないでしょうか。

ビッグアーサーは昨年末の香港スプリント以来で久々のレースです。その香港スプリントは置いといて、昨年のスプリンターズステークスは断然の1番人気でしたが全く競馬をすることができませんでした。今年は良い枠を引けたので自分の競馬をしてほしいものです。

気が付けば上位の印は外厩を使ってきた馬ばかり選ぶ結果になりました。

本当は他にも印を回しておきたい馬がたくさんいますが、さすがにこれ以上は広げられないですね・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

この後凱旋門賞の予想もして明日の夕方までには書けるようにします。

ちゃんぽん