気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.78 10/8 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

週の半ばに少し体調を崩していましたが、なんとかやっています。

先週のスプリンターズステークスに続き今日も安いですが重賞の馬券が的中しました。

去年も10月に入った瞬間に馬券の調子が良くなったんですよね。相性が良い月みたいですね。

さて、今回は明日の毎日王冠の予想です。

 毎日王冠(G2)

伝統のG2レースで毎年この後G1に向かう強豪馬が揃うレースですが、今年のメンバーはめちゃくちゃいいですね。今年のオークスソウルスターリング。今年の安田記念勝ち馬サトノアラジン。海外G1勝ちの経験があるリアルスティール。ダービー馬のマカヒキワンアンドオンリー。現役馬屈指の末脚を持つグレーターロンドンなどのメンバーが揃いました。どの馬にも勝ちチャンスがありそうですが・・・

開幕週ということで馬場傾向をしっかりと見ることも大事でしょう。開幕週なので前につけた馬が有利なのかと思いましたが、エアレーションの影響なのか後半のレースは差し馬が馬券に多く絡んでいました。

◎1ソウルスターリング

〇8リアルスティール

▲3ダイワキャグニー

 4アストラエンブレム

△12サトノアラジン

 9ヤングマンパワー

本命のソウルスターリングは絶好枠を引いて自分の競馬ができそうですね。同世代の馬とは力が違うように感じていますし、古馬に混ざっても遜色ないと思います。今後のことも考えると少なくとも2着には入ってほしいです。

対抗はリアルスティール。鞍上が去年の天皇賞と同じデムーロ騎手に戻る今回。その天皇賞は多少不利を受けましたがその後加速してモーリスから0.2秒差の2着とこの馬本来の力を出していたと思います。単純にこの時期とも相性が良さそうなので上位評価にします。

人気になりそうなマカヒキグレーターロンドンは無印にしました。

マカヒキは安定した走りをするのが魅力ですが、今回は内田騎手に乗り替わりです。内田騎手は最近芝のレースで来ているイメージがないんですよね・・・重賞では特にです。

馬自体はそこまで悪くないのかもしれないですが・・・

グレーターロンドンは脚元があまり丈夫ではなくこれまでも休みながら使ってきましたが、昨年の復活からずっと厩舎仕上げで外厩を使っていません。脚元が悪い馬が不安な状態でG1に出た後外厩に出さないのは不安なポイントです。

あとは馬場を見てまた考えましょうか。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

今年も10月はたくさん的中させたいな。

ちゃんぽん