気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.79 10/15 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

さて、いよいよ秋のG1も本格的になってきてクラシック最後のレースが始まります。

今週は牝馬のクラシック最終戦秋華賞の予想をしていきます。

去年は現地に見に行って佐々木主浩さんや有村架純さんを生で見ました。

馬券もヴィブロスパールコードを中心に買って3連複を当てることができました。

今年も的中させたい所です。 f:id:champon1110:20171015013436j:plainf:id:champon1110:20171015013506j:plain

 秋華賞(G1)

オークスソウルスターリングが出ていないということで、現時点で1番人気の単勝オッズが4倍を超えるくらい大混戦になっています。

人気になるのは前走のクイーンステークス古馬相手に圧勝、前々走ではNHKマイルカップで同世代の牡馬相手に勝利したG1馬のアエロリット、堅実な成績で昨年からずっと人気があるリスグラシュー、春の圧勝から皐月賞ローズステークスでは1番人気だったファンディーナなどですね。

◎14ディアドラ

〇4モズカッチャン

▲5ブラックスビーチ

△1・7・16

☆3・8・13・15

 

本命はディアドラにしました。重賞になると中団からの競馬になることが多いですが、前走の競馬は着差以上に圧勝で強烈な末脚を発揮していました。紫苑ステークスが重賞になった去年はヴィブロスパールコードがしっかりと好走しましたが、今年はこの馬の番ではないかと思います。

モズカッチャンは前走がいかにも休み明けといった仕上げでここに照準を合わせたものだと思いました。今回は内回り、内枠とノーマークだったオークスと似たようなレースができるのではないのかと思っています。

なんか、本命対抗がハービンジャー産駒+外国人ジョッキーになってしまいましたね。

秋華賞は(というか京都競馬場は)ディープインパクト産駒が活躍するイメージが強いです。そのディープ産駒からはファンディーナではなくブラックスビーチを上位に評価しました。前走はハイペースに巻き込まれた影響で良いところがなかったですが、スイトピーステークスでは紫苑ステークスで良い競馬をしたカリビアンゴールドに勝っていますし、オークスも大きく負けている訳ではないのでチャンスがあると思います。川田騎手も今日は絶好調だったし調教も悪くないので大穴を演出するのはこの馬かもしれません。

ラビットランやミリッサは今日の馬場をみていると届かないと思うので無印にしました。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

明日は久しぶりにネットではなくリアルの馬券を買うかもしれません

ちゃんぽん