気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.83 11/12 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

まずは、先日誕生日を迎えました。今年も頑張り過ぎない程度に頑張っていこうと思います。

そして、今日は久々に大きな馬券を買いました。

予想としては出していなかったのですが、武蔵野ステークスで前目に付けそうな馬のワイドボックスを買っていたら引っかかりましたね。

実際に見てたら相当声が出ていたでしょうね。ノンコノユメが差してきているのが怖かった。

さて、今回は明日のエリザベス女王杯福島記念の予想を書いていきます。

 エリザベス女王杯(G1)

今年の最強牝馬を決める1戦です。実績のある古馬に対して秋華賞の上位3頭が出てきた3歳馬がどのように挑むのかが見どころだと思っています。

人気薄の馬も絡むことがあるレースなので様々な部分から検討していく必要がありそうです。

◎6リスグラシュー

〇16ヴィブロス

▲13ジュールポレール

△3・10

☆5・11・4

 

本命は3歳馬リスグラシューにしました。今年に入ってからは善戦マンになってしまい勝てていないのですが、安定感は間違いないでしょう。前走の秋華賞は出遅れて後方からでしたが、終始外を通り、3角で上がっていくというタフな競馬をしました。このレースができるのならば200m距離が伸びても問題ないでしょうし、疲労も外厩を使ったことで回復しているのではないのかと思い本命にしました。

逆に他の3歳馬はあの重い馬場で激走したダメージがまだ残っていると思い評価を下げました。

ヴィブロスは現役牝馬の中でも最上位の馬です。前走はドバイ帰りで半年の休み明けかつ逃げ馬が楽に残してしまう展開の中差のない2着に来ました。これはやはり力があるからこそだと思うので上位に評価します。

今日の馬場を見て期待したいのがジュールポレールです。比較的前目につけた馬が残った印象があるので楽に前目につけられ、力もあるこの馬を選びました。人気はそこまでないですが、ヴィクトリアマイルでも3着に来た馬なので外すことはできません。

昨年の勝ち馬であるクイーンズリングは当時ほどの力が無いと考えたので、オールカマーの覇者ルージュバックは関西遠征が全くダメなので、京都大賞典の勝ち馬スマートレイアーはなぜかこのレースと相性が悪いので無印にしました。

 

福島記念(G3)

エリザベス女王杯のことをたっぷり書いたのでこちらはあっさりと。

◎9ジョルジュサンク

〇2ベルーフ

▲3ウインブライト

△1・7・16

今回はマークされそうですが実力的にはここでは勝ち切ってほしいと思っているジョルジュサンクを本命に。ローカルならまだまだ実力が出せるベルーフを対抗にしました。

ウインブライトも中山と同じ走りができれば・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

寒い日が続きますね。自分は鼻の頭が冷たいのがいつもきになってしまいます。

ちゃんぽん