気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.84 11/19 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

明日は秋のマイル王決定戦である、マイルチャンピオンシップです。

安田記念の時にも似たような事を言ったかもしれませんが、現在のマイル路線は信頼できる馬がいない状態です。

安田記念では7番人気のサトノアラジンが勝ち波乱になりましたが、ここまで人気を落としているのはおかしい馬でした。(実際に本命には選べましたし・・・)

今回も人気を落としているのがおかしい馬を見つけて穴を狙っていくことにしました。

あと、1頭馬券とは関係なしに応援したい馬がいるのでその馬の話もしていきたいと思います。

 マイルチャンピオンシップ(G1)

競馬界では色々と話題になった昨年のこのレース。(自分はダノンシャークのワイドを持っていたのでちょっとだけ興奮しましたw)勝ち馬のミッキーアイルが今年はいません。

人気の中心になりそうなのは、前走を快勝し悲願のG1制覇を狙うエアスピネル。昨年の2着馬で堅実な走りをするイスラボニータスプリンターズステークスを連覇しその流れのままマイルG1制覇を狙うレッドファルクス。今年の皐月賞2着馬でG1で絶好調のM.デムーロ騎手が乗るペルシアンナイトあたりでしょうか。

◎12イスラボニータ

〇9レーヌミノル

▲6ダノンメジャー

△7レッドファルクス

☆10・16

★3・4・14

注1ブラックムーン

 

本命はイスラボニータです。関東馬ですがこのレースで2年連続で馬券に絡んでいるように京都競馬場とは相性がいい馬です。どんなレースにも対応ができる自在性も特徴です。今回はある程度前に行く馬もいるのでルメール騎手にうまく乗ってほしいです。

対抗は桜花賞レーヌミノルにしました。まだ1ハロン長いかもしれませんがようやく本来の力を出すことができる距離に戻ってきました。春のクイーンカップフィリーズレビュー桜花賞の3戦はいずれも強いレースをしていました。古馬との初対決ですが、この人気なら買わないと・・・

内の先行馬としてダノンメジャーは面白いと思います。前走は距離が短かったことや外枠と条件が合わなかったにもかかわらず5着までのこしました。今日のような時計がかかる馬場は得意な方ですし、穴を開ける可能性もあるでしょう。

レッドファルクスは確実な末脚が特徴で、例年のマイルチャンピオンシップならピッタリと合いそうな馬です。正直先週の時点ではこの馬を本命にするつもりでした。しかし、距離が変わるこのタイミングでの乗り変わりは間違いなくマイナスでしょう。

 

そして馬券とは関係なしに応援したいのがブラックムーンです。

去年の9月の西宮ステークスを現地で見ていました。このレースの直後に思ったことが・・・「絶対成長する。来年の天皇賞(秋)に出てきたら本命にするレベル。」

残念ながら天皇賞には出てきませんでしたが、ここで初G1です。スピードがある馬ではないので厳しいレースになると思いますが楽しみです。

 

人気どころではエアスピネルペルシアンナイト、そしてサトノアラジンに印が回りませんでした。流石に穴を狙いすぎですかね?

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

ACLの決勝を見ています。頑張れ浦和レッズ

ちゃんぽん