気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.86 11/26 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

明日はいよいよジャパンカップです。日本馬VS外国馬というイメージはなくなってきましたが、日本の一流馬が目標にするレースの一つです。今年もここを目標にしてきた馬が多くいるでしょう。

過去のジャパンカップで個人的に好きなのは2012年のジェンティルドンナオルフェーヴルの叩き合いですね。


2012/11/25 第32回 ジャパンC(GⅠ)【ジェンティルドンナ】

そんなわけで、今年のジャパンカップを含めた明日の予想をしていきましょう。

 ジャパンカップ(G1)

王道の東京2400mという舞台で行われる、世界的にも注目されるレースです。

人気の中心になるのは天皇賞(秋)の1、2着馬のキタサンブラックサトノクラウン、そして今年のダービー馬であるレイデオロの3頭でしょう。

しかし本命は別の馬にしました‼

◎8ソウルスターリング

〇2レイデオロ

▲11マカヒキ

△5・1・13

☆4・12

★6イキートス

はい、今回もソウルスターリングが本命です。(これでオークスから4走連続の本命)

前走の負けでもう少し人気を落とすかなと思っていたのですが、現時点で4番人気。

秋3走目で古馬との対戦にも慣れてきたと思います。オークスを勝った絶好の舞台で逆転をしてほしいです。鞍上がルメール騎手からCデムーロ騎手に変わりますが一流ジョッキーなので大きな問題ではないでしょう。そしてジャパンカップ牝馬の相性が良いということもプラスでしょう。

対抗はレイデオロです。天皇賞組を倒すのはこの馬でしょう。ダービーを制覇した後はこのレースを目標にして調整を続けてきたはずで、脚元に不安があるこの馬にはこのゆったりローテは良いものでしょう。ハイペースにならなければ強い馬なので、古馬との初対戦ですが注目したいです。

(ここまで2頭が両方とも藤沢厩舎の3歳馬ということは気になりますが・・・)

マカヒキは前走でも注目はしていましたが、予想以上のレースをしてくれました。今回は更に状態が良くなっていそうです。

穴馬で注目しているのはサウンズオブアースです。昨年の2着馬なのに人気が無さすぎですね。前走は明らかに休み明けという仕上がりで、レースでも直線はほとんど追わずでした。スタミナがある馬なので2走前の敗因もハッキリしていると思います。田辺騎手は関西ではあまり信用できませんが、関東なら実績があるということも含めて上積みは大きいと思います。

天皇賞(秋)の上位2頭はあの馬場でデッドヒートをしていたので見えないダメージは間違いなくあるでしょう。強いレースをする2頭ですがここでは一筋縄ではいかないと思っているので評価を下げました。

外国馬はほとんど気にしなくていいと思っていますが、昨年の経験があるイキートスは一応押さえておきたいと思います。

 

京阪杯(G3)

ジャパンカップでたくさん書いたのでコチラは簡単に。

◎5ヒルノデイバロー

〇7ソルヴェイグ

▲6ビップライブリー

△2・11・14

このレースは京都にしては珍しくパワーが必要になることが多いのでそちらに寄せていきました。人気どころもしっかりと選びましたが穴馬としてラインスピリットを選びました。京都の1200mでは忘れたころにやってくる馬なので注意したいです。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

今年も残り約1か月もう一度大きな馬券を当てたい・・・

ちゃんぽん