気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.87 12/3 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

12月に入り寒い日が続きますね・・・今日は午後から外に出ていたのですが、寒くて寒くて・・・たまらないです。

今年も残りわずかということであと1つくらいは的中したいところです。

さて今回は明日のチャンピオンズカップの予想を書いていこうと思います。

 チャンピオンズカップ(G1)

 

その名の通り、ダートの年間チャンピオンを決めるようなレースです。

今年のメンバーは全ての馬が重賞勝ちの経験がある馬です。上位人気になりそうな馬は、古川騎手に変わり5戦4勝2着1回と覚醒したテイエムジンソク、昨年の勝ち馬サウンドトゥルー、夏の帝王杯では出遅れながら強い勝ち方をしたケイティブレイブなどですが、大混戦のオッズとなっています。

予想していてどの馬も完全に買わなくてもいいとは思えなかったです・・・

 

◎11アウォーディー

〇15アポロケンタッキー

▲6モルトベーネ

△14サウンドトゥルー

☆3・7

★2・8・12・13

 

本命は昨年の2着馬のアウォーディーにしました。今年は勝ち星がなくて衰えが来ているのではないかという声もありますが、個人的にはそうは思っていません。確かに去年の連勝していた充実感は無いですが、今年は海外遠征含め間隔を空けながらの3走です。今回は前走から中3週でのレースなので力を出すことができると思います。

ただ、集中力が続かないことがある馬なのでそこは少し不安です。

対抗はアポロケンタッキーです。今年も恐らくハイペースのスタミナ勝負でしょう。昨年同様外枠から伸びてくることは可能だと思います。昨年は松若騎手でしたが、今年は経験豊富な内田騎手ということもプラスだと思います。

穴馬としてはモルトベーネに期待したいです。同じ中京競馬場のダート1800mで行われた今年の東海ステークスでは差のない2着。2走前は距離が長かった。前走は出遅れで位置が悪くなったと考えると決して力が無い馬ではないと思います。そんな馬がここまで人気を落とすのならば狙う価値はあるでしょう。

確実な末脚を使うサウンドトゥルーも一応上位評価。

ミツバは何でもできる馬で、スタミナスタミナ勝負になりやすいこのレースには向いていると思うので押さえます。

ロンドンタウンは強いと思っているので上位に評価したかったですが、海外(とはいえとなりの韓国ですが)帰りということで少しさげました。

 

人気が予想されるテイエムジンソクは評価を下げています。この5走はどれも強いレースでここで勝ってもおかしくないのかもしれませんが、1番人気になりそうな馬にしては不安要素の数が多いです。古川騎手はG1での成績が20年前に1回1着になって以来馬券内になったことがないです。騎乗馬の質が良くないからということも考えられますが、大舞台の経験が多くないのは不安です。馬自体もこの5走で使ってきたのは京都・函館・札幌と直線が短い競馬場ばかり。(乗り替わり前のことですが)直線が長い阪神競馬場では伸びきれなかったり差されたりと中途半端に負けてしまうレースが多かったです。さらに左回りの競馬は今回が初めて。こういったことを踏まえると軸としては買いたくないです。

 

ここまで書いてきましたが、気になる馬が多いので買い方が難しいですね・・・

どんな馬券にしましょうか・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

明日は外出しているのでウインズでレースを見ているかもしれません。

ちゃんぽん