気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.88 12/10 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

いやー、寒いですね・・・毎日毎日布団から出るのが嫌になっています。

競馬としては有馬記念が刻一刻と近づいてきましたね。どの馬を本命にしようか今から悩んでいるんですが、やっぱりグランプリということでワクワクしますね。

しかし、その前に明日の重賞です。個人的にはあまり得意ではない2歳G1が始まってしまいます・・・

更に明日は香港国際競走もあります。用事があってリアルタイムでは見れそうにないですが、日本馬には頑張ってほしいです。

 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

はい、毎年恒例の騎手不足の日がやってきました。

今年はデムーロ騎手、武豊騎手、岩田騎手の3人だけとまだマシかもしれませんが、一流騎手の一部が香港に行っています。そしてこのレースは2年連続で日本に残っているルメール騎手が優勝するということになっています。今年もそれでいいのではないかと思った時期もありましたがそこに本命は打ちませんでした。

◎4マウレア

〇7リリーノーブル

▲6マドモアゼル

△8・13・16・17

 

本命はマウレアにしました。個人的にはこのレース、秋の東京競馬場のレースを使っているということが大事なポイントになっていると考えています。初の大舞台ということもあるので、大きな競馬場での経験がある馬には有利に働くのではないかと考えています。そういった部分が関東馬が活躍している理由にもあらわれていると思います。

その中でも前走で強い競馬をしたこの馬を選びました。末脚のキレはこのメンバーでも引けを取らないと思います。

穴として気になっているのはマドモアゼルです。本質は短距離向きだと思いますが、ダッシュ力は相当なものです。前が残る展開になれば・・・

あとトーセンブレスは人気が落ち過ぎではないですか?

 

カペラステークス(G3)

◎6ショコラブラン

〇13サイタスリーレッド

▲3キタサンサジン

△12キクノストーム

ショコラブランは力はありますが加速が遅いのであと一歩たりないということが多い印象です。直線に急坂があってほとんどの馬の脚が止まるこの舞台は相性がいいと思い、期待します。現在10番人気ですね・・・

 

明日は時間が無いのでなかなか馬券を買う暇がなさそうです・・・

香港も含めできるだけ空き時間に買おうとは思っていますが・・・

今回はこの辺にしておきましょうか。

今年もあと20日ほど。大晦日まで駆け抜けていきたいです。

ちゃんぽん