気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.89 12/17 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

先日今年の漢字が「北」と発表されましたね。

北朝鮮関連ももちろんありましたがキタサンブラックが理由の一つになっているということで、競馬好きの一人として嬉しかったです。

そんなキタサンブラックも来週の有馬記念でラストランですね・・・たぶん本命にはしないと思いますが楽しみです。

先週は◎と〇が3着と2着。馬券自体は損になってしまいましたが、方向性は間違っていなかったです。

今週は牡馬の2歳G1朝日杯フューチュリティステークスを予想しました。

 朝日杯フューチュリティステークス(G1)

舞台を阪神に移して4回目のこのレース。昨年は6番人気・7番人気・12番人気と荒れた結果になりましたね。人気馬ばかりではなく穴馬が1頭は絡むレースの印象があります。

今年は、無敗でこのレースに臨むダノンプレミアム、前走非常に強い競馬を見せた関東馬タワーオブロンドン、驚異的な末脚を見せるステルヴィオなどが人気の中心になっています。

自分も基本は人気上位の馬でいいのかなと思っていましたが、調教を見て何頭か気になる馬がいたのでそちらを上位評価に。あと個人的にはPOG馬のフロンティアにも頑張ってほしいです。次本命にするのはニュージーランドトロフィーに出てきたときでしょうけど・・・

◎5ケイアイノーテック

〇12ダノンスマッシュ

▲1ダノンプレミアム

△3・10

☆2・4・8・9

 

本命はケイアイノーテックにしました。前走は正直完敗といった内容でしたが、内を通った馬が勝つ流れに大外を通ってしまった、休み明けでかかっていた、プラス22キロは成長分を考えても太目残り、と敗因はたくさん考えられます。今回は坂路でしっかりと乗り込み最終追い切りでは自己ベスト。最後の200mで少し遅れてしまったのは気になりますが、馬体重が絞れていればこのメンバーでも勝負になるでしょう。

ダノンスマッシュは前走を余裕残しで圧勝。新種牡馬ロードカナロア産駒ということで、これまでは1400mのレースばかりを使っているので距離の不安はありますが、コスモス賞を勝ったステルヴィオサフラン賞を勝ったレッドレグナントがいるようにマイル以上が全くダメというわけではないです。ペースに対応できれば上位人気馬とも勝負は可能でしょう。

ダノンプレミアムは強いですがレコードタイムで走った前走の疲れが出ていないなんてことはないと思います。

タワーオブロンドンは少し距離が長いような・・・ただ、前走は非常に強いレースだったので消すことはできないです。

ステルヴィオの末脚はやはり魅力です。今回も後ろから追い込んでくるレースをするのでしょうか?

基本的には人気馬で決まるとは思っていますが、そこにケイアイノーテックが絡んできてほしいところです。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

来週はいよいよ有馬記念

ちゃんぽん