気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.90 12/24 有馬記念 予想

どーも、ちゃんぽんです。

いよいよ・・・ いよいよこの日がやってきました‼

明日は年末の祭典有馬記念です‼

競馬があまりわからない人にも説明をすると、プロ野球のオールスターのようにファンが人気投票をして出走馬が決まるレースで、夏の宝塚記念とともにグランプリと呼ばれるとても大きなレースです。

 年末のレースということもあり、このレースを最後に引退する名馬も多いです。

まずは競馬ブームの火付け役オグリキャップの勝った1990年。有馬記念では過去最高の17.7万人が中山競馬場に来ていました。


オグリキャップ ラストラン 有馬記念

続いては近代競馬の結晶とも呼ばれた名馬ディープインパクトが勝った2006年。


2006/12/24 第51回 有馬記念(GⅠ)【ディープインパクト】

そしてオルフェーヴルが引退レースで圧勝した2013年。


2013/12/22 第58回 有馬記念(GⅠ)【オルフェーヴル】

 

競馬には多くのドラマが詰まっていますが、この有馬記念というレースには特に多くの人の願いなどがあると思います。

今年はやはりキタサンブラックに注目が集まるでしょう。オーナーはあの北島三郎さんということで注目されてきましたが、G1をここまで6勝しているということでメチャクチャ強いという馬ですね。しかも今年はG1を3勝していて、間違いなく現役最強馬です。

そんな馬の引退レースなんです。それはそれは誰もが期待するでしょう。

ここではどのようなレースをするのでしょうか・・・

 

ここからは自分の予想です。

有馬記念はやはり外枠が不利なレースです。過去に7枠(オレンジ帽子),8枠(ピンク帽子)で馬券に入った馬は過去10年でこの舞台が得意なゴールドシップのみです。今年も7枠に人気馬がいますが相当軽視することにしました。

 

◎2キタサンブラック

〇8レインボーライン

▲1ヤマカツエース

△12サトノクラウン

☆4ブレスジャーニー

★3・11・13

 

迷いましたが、結局本命はキタサンブラックにしました。この舞台、このメンバーなら正直負けられない戦いなのではないかと思ってしまいました。今日の馬場を見ても有利な馬場なのは間違いないでしょう。ただ、天皇賞秋・ジャパンカップと走った疲れは少しだけ心配ですね・・・1着固定は危ないかも?

対抗にはレインボーラインを選びました。中山競馬場ではこれまで負けていますが、距離の問題や不利をうけてうまく伸びなかったなど理由はあります。このコースは合いそうな馬で今回人気が落ちるのであれば狙ってみたい1頭です。

ヤマカツエースも人気は無いですが、現役馬ではトップクラスの1頭だと思っています。前走、前々走は相性の悪い東京競馬場でのレースということもあり、そこまで気にしなくても良いでしょう。昨年の4着馬の意地を見せてほしいです。

宝塚記念の勝ち馬サトノクラウンは正直もっと上位に評価したかったのですが、有馬記念関東馬がなかなか馬券に絡まないレースです。中山は合うと思うのですが・・・

穴馬にはブレスジャーニーを選択。絶好の枠を引き当てることができました。休み明け2走目の前走は後方からいい脚を使い3着。内をついていたら勝っていたのではないかというレースでした。今年大ケガから復活した三浦皇成騎手にも期待したいです。

牝馬3頭を一応押さえに。

 

現在2番人気のスワーヴリチャードは枠が致命的なところです。前走は非常に強い勝ち方をしましたが、こんなにも人気になってしまうのならば思い切って切りたいです。

シュヴァルグランは本格化しましたが、中山が合わないと個人的には感じています。この馬は直線が短くなるとわかりやすく成績が落ちるんですよね・・・あとジャパンカップ有馬記念を連勝できるほど今の競馬は甘くないという考えもあり切りたいところです。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

明日は実際に紙の馬券を買って応援したいと思います。

ちゃんぽん