気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.91 12/24はクリスマスイブ? いやいや・・・

どーも ちゃんぽんです。

先日は12/24でしたね。みなさん様々な楽しみ方をしていたと思います。

自分も楽しんできましたよ。イブを?いや、それもあるけど・・・ 有馬記念?その話は競馬の記事でしましょうか。一つだけ言えることは馬券的にはかすりもしなかったです(笑)正直キタサンブラックが勝つとは思ってたからそこまで記憶に残らなかったし・・・

自分にとっての昨日の一大イベントは、去年の年末あたりにファンになった「わーすた」のライブツアーを見に行ってきたということです。わーすたを最初に生で見たのは森ノ宮でやっていた春のリリイベの時だったのですが、ライブに行くのは初めてでした

というかアイドルのワンマンライブに行くこと自体が初めての経験だったんですけどね。

(わーすたにとっても大阪でのワンマンライブは初めてのことでした。普段はメンバーの出身地を回る関係で神戸でやることが多いのでなかなか大阪には来ないんですよね。)

今回はその時の感想(レポートに近いのかな?)について書いていきたいと思います。

色々なことを書くので長くなりそう・・・

※メンバーは坂本(黄 以下はーちん)廣川(緑 以下ななせ,なっちゅん)松田(紫 以下みりてこ)小玉(青 以下りりぃ)三品(ピンク 以下るかちゃん)

 わーすたのライブは、スマホでなら写真や動画の撮影が許されています。それも活用して感想を書いていきます。

今回のライブは「わーすた LIVE TOUR 2017 パラドックス ワールド」というライブの大阪公演第2部でした。

場所は大阪 umeda TRAD ちょっと前まではumeda AKASOという名前だったライブハウスですね。結構後ろの位置だけど楽しむことを決心していました。

f:id:champon1110:20171225233027j:plain

ライブの動画はすでにYOUTUBEにも投稿されていますね。


わーすた LIVE TOUR 2017 パラドックスワールド 大阪2部

正直自分の解説だとスゴいとかそんな言葉ばかりでわかりにくいと思います。こちらの動画と一緒にこれからの感想を見てもらえれば、わかりやすいと思います(笑) 

 

開演前 影アナ(松田)

もうすぐ始まるというワクワク感が体を包む。「良いイブにしようね‼」の声にキュンとした。

♪0 Overture

おなじみの「わーすた‼ わーすた‼ World Standard‼」の掛け声でわーしっぷ(わーすたのファンのこと)が盛り上がる。いきなりテンションが最高潮になる。

♪1 最上級ぱらどっくす

アニメ「アイドルタイムプリパラ」のオープニングにも使われた、このツアーのメインとなる曲。わーしっぷの「ハイ、せーの‼」の掛け声と共に、踊って声を出して。わーしっぷの熱さに圧倒されるも負けずにコールをする。動画で見ていたことを実際に体感し感動を覚える。

♪2 Magical Word

さっきまでとは一変した雰囲気に。キレのあるダンスが見られる。自分はここでもサビで実際に踊っていた。

♪3 完全なるアイドル

ファーストシングルの曲。るかちゃんの「レクイエムの~」の入りで2回とも鳥肌がたつほどにビックリした。わーすたの歌姫はこんな声も出せるのかと生で実感する。これは生でしかわからないやつですね。そして自分はやっぱり踊りまくる。

MC 自己紹介など 「ってかさぁ・・・」で次の曲がわかりざわざわし始める。f:id:champon1110:20171226022857j:plain

♪4 ゆうめいに、にゃりたい

個人的にはトップ5に入るくらいに好きな曲。りりぃ推しの自分としては聞けて大満足。「りーりか‼」のコールはここまでで一番声を出した。そしてやっぱり踊る。

♪5 Doki Doki today

演出が入り2番からはいつもとは違う歌割りに。こういった変化がこのツアーの特徴の一つで新鮮だった。やっぱり踊る。

♪6 好きな人とかいますか(坂本・松田・小玉)

普段は廣川・三品のメインボーカル2人が歌う曲をダンスメンバー3人で歌う。歌いだし、みりてこの普段のにゃんにゃんしたイメージの声とは違う声にビビる。

         ダンスパート

わーすたの魅力は歌だけではなくキレッキレのダンスにもある。キレと共に、女の子特有のしなやかさも見られる。

♪7 にこにこハンブンコ(廣川・三品)

ここから衣装チェンジ。こちらはダンスメンバーが普段歌っている曲をメインボーカルの2人が歌う。こちらも普段とは違う新鮮味を感じる。そして一人でハンブンコのダンスを真似る。結局踊っているということ。

MC みりてこの(「好きな人とかいますか」を)みんなを思って歌いましたよ(笑)という発言にホンワカした気持ちになる。

♪8 Stay With me baby

激しく踊ったりして暑くなったので、この辺で少し休憩してクールダウン。

♪9 ぱわわわわん!!! パワーパフガールズ

アニメ「パワーパフガールズ」の公式ダンスソング。ダンスがキレッキレな曲。

♪10 グーチョキパンツの正義さん

アニメ「ヘボット!」のエンディングテーマ。イントロですぐに曲がわかり、これはやらねば!と思い、ここからコールやダンスに復帰。やっぱこの曲は楽しい。

MC 楽屋でありそうなくだらない(笑)極暖トーク みりてこの「ふぁぁ」が可愛いな。f:id:champon1110:20171226023015j:plain

♪11 ワンダフル・ワールド

わーしっぷの中でも人気のあるライブには欠かせない安定の1曲。ここまでで1番の歓声で会場全体が盛り上がる。当然自分も激しく盛り上がる。ここから本編クライマックスであることを感じて全力で楽しむ。

♪12 らんらん・時代

2番サビ後のるかちゃんの「大阪そんなもんじゃねぇだろ‼ 行くぞー‼」にメチャクチャ興奮した。もちろん踊る。軽いヘドバンだけどやったら少しフラッとしたよね(笑)

♪13 いぬねこ。青春真っ盛り

インディーズ時代からの曲で、わーすたと言えばコレといった曲。イントロの瞬間に前の曲の疲れも吹っ飛ぶ。そして激しくコール&ダンス。みんなでやっていてとても楽しいね。f:id:champon1110:20171226023248j:plain

♪14 約束だから

個人的にトップ5に入る好きな曲。1番はクリスマスイブの特別な仕様で一瞬何の曲かわからなかったが、しっとりとしたこの曲は心にくるものがある。2番からは普段通りに。やっぱりこのメンバー・わーしっぷ両方から感謝の思いが伝わるこの感じが好き。

もちろん小指を出して全力で踊る。

 ここで本編終了。

アンコール  着替えなどもあって結構時間がかかっていたが、この時間も楽しい。白サンタの衣装がドンピシャで好みだった。ちなみにアンコールの3曲はどれも自分の好きな曲トップ5に入ってくる曲だった。

アンコール1 ちいさな ちいさな

今の自分にもピッタリと合う感じの曲。この曲もクリスマスイブ仕様に。メンバーだけでなくわーしっぷみんなも列車をつくったり手をつなぐところとかは、わーすたのライブに来たなぁと感じさせるところ。f:id:champon1110:20171226023333j:plainf:id:champon1110:20171226023355j:plain

アンコール2 ねぇ愛してみて

生で聞くとメッセージ性がより伝わってきた。そしていつも通り踊る。同時にもうすぐ終わってしまうという悲しみも感じる。f:id:champon1110:20171226023833j:plain

MC

アンコール3 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

やっぱライブにはこの曲が無いといけないという曲の1つ。本当の最後の曲ということで全ての力を出し切るほどに声を出して、跳んで、踊る。2番サビ後の「ひ・ろ・か・わ・な・な・せ がす、す、好いとーと‼」をやるのは一つの憧れだった(笑)

曲のラストには前にいた初めて出会うわーしっぷさんと思わずハイタッチをする。

エンディング

メンバーの感想を聞いて過去最高のクリスマスイブになったことを改めて実感。

みりてこの「世間の、町の、どのカップルよりも私たちの方がリア充だな」って言葉にドキっとした。

終わってしまうのがもったいないと思う感じがあった。f:id:champon1110:20171226023940j:plainf:id:champon1110:20171226024009j:plainf:id:champon1110:20171226024143j:plainf:id:champon1110:20171226024239j:plainf:id:champon1110:20171226024324j:plain

あべお(はーちんの持っている熊のぬいぐるみ)も、写真を撮るために登場したマネージャーさん(通称レオさん)もサンタさん仕様。f:id:champon1110:20171226024400j:plainf:id:champon1110:20171226024430j:plainf:id:champon1110:20171226024500j:plain

※このサンタ衣装どこかで見たことあるな・・・(笑)

前日に高校の部活の同期たちとクリスマスパーティーをした時のやつ・・・

980円って値段もほぼ同じ。

 

全体を通して

控えめに行ってサイコーでしたね。みんな可愛いし、かっこいいし、透明感ある。

今までライブは動画でしか見たことがなかったけど、これはまた行かないといけないと思いましたね。会場を出るときのお見送りハイタッチでメンバーをマジかで見れたけど、透明感にあふれていたね。近くで見て一番ビックリしたのはるかちゃんのスタイルの良さですね。もちろん、動画でもわかってはいたけれども生で見たらヤバいと思ったね。メンバーみんなの個性にあふれていたライブでした。f:id:champon1110:20171226024532j:plainf:id:champon1110:20171226024615j:plainf:id:champon1110:20171226024653j:plainf:id:champon1110:20171226024722j:plain

全体写真にも顔の上半分だけ映ってますよ(笑)

f:id:champon1110:20171226024909j:plain

会場で感じたのはわーしっぷのやさしさと愛情と熱でした。これは初めてでも、一人でも安心して参加できますね。

個人的にはあらびき団などでおなじみのお笑い芸人のヲタルさんを見ることができたのもうれしかったです。(ヲタルさんは古くからのわーしっぷなんですよね)

わーすたを知って約1年の記念に思い切って初のライブ参戦非常に楽しかったです。また機会を見つけて生で味わいたいですね。

 

長くなりましたが、今回はこの辺にしておきましょうか。

自分の過去最長の記事なのかな・・・?

この記事を書きながらこの時のライブをテレビで流していました。興奮してなかなか手が進みませんでしたね(笑)4時間ぐらいかかったかな?

あと今回のライブをよりドキドキして楽しむために今までのツアーの動画を見ていなかったのでこれからはそれを見て楽しみます。

ありがとうわーすた‼

ありがとうわーしっぷの皆さん‼

ちゃんぽん