気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.93 競馬予想番外編 G1の予想を振り返る‼

どーも、ちゃんぽんです。

2017年も残すところあと数時間になりました。

今年の競馬も色んなことがありました。今年も毎週のように重賞の予想をしていました。今回はG1限定で、自分の印上位3頭の結果を見ていって振り返っていこうと思っています。

 まずは総合的な部分の振り返りをしてみます。

いやー・・・今年も負けに負けましたね。穴を狙って予想しているのもありますが、的中率2割弱はヒドイですね(笑)こんな予想でよく6割回収できましたよ・・・

あと個人的には、Mデムーロ騎手、岩田騎手、荻野極騎手には相当お世話になりました。この3人がいなかったらもっとひどいことになっていましたよ・・・

 

次は今年の会心の予想ベスト3でも。

3位は馬券は外したんですけど、安田記念の本命サトノアラジンです。馬場をしっかり読み切って理想の展開で差し切ってくれたのは嬉しかったですね。今でもなぜ7番人気だったのかが分からないです・・・

2位は武蔵野ステークスですね。サンライズソアとアキトクレッセントのワイドで万馬券でした。ピオネロとメイショウウタゲを入れた4頭のボックスを買っていたんですけど、ピオネロのところは勝ったインカンテーションと悩んでいたんですよね・・・

嬉しいと同時に悔しいレースでした。

1位はスプリンターズステークスです。本命と対抗の馬が1着2着に来るなんて自分の予想ではなかなかないことなので、素直に嬉しかったですね。

 

逆に悔しかったのは、NHKマイルカップでしたね・・・

1番人気のカラクレナイを相当軽視して、大正解。印上位の馬が掲示板に入っている。

「リエノテソーロってなんやねん‼」って転げまわっていましたね・・・

 

ではでは、恥ずかしながらですが、今年の中央競馬でのG1で予想した結果を見ていこうと思います。

このブログで紹介した予想と若干違う部分もありますが、この印が最終決断の印だったということです。

 

フェブラリーステークス

ゴールドドリーム  1着

ケイティブレイブ  6着

▲カフジテイク    3着

 

高松宮記念

レッドファルクス  3着

シュウジ      15着

ソルヴェイグ    9着

 

大阪杯

マカヒキ      4着

キタサンブラック  1着

▲ミッキーロケット  7着

 

桜花賞

◎アドマイヤミヤビ  12着

ソウルスターリング 3着

▲アエロリット    5着

 

皐月賞

◎アウトライアーズ  12着

〇ファンディーナ   7着

アルアイン     1着

 

天皇賞(春)

キタサンブラック  1着

アルバート     5着

サトノダイヤモンド 3着

 

NHKマイルカップ

◎レッドアンシェル  4着

ポンセルヴィーソ  3着

▲オールザゴー    5着

 

ヴィクトリアマイル

クイーンズリング  6着

ミッキークイーン  7着

ソルヴェイグ    5着

 

オークス

ソウルスターリング 1着

〇ディアドラ     4着

リスグラシュー   5着

 

ダービー

レイデオロ     1着

〇サトノアーサー   10着

▲カデナ       11着

 

安田記念

サトノアラジン   1着

〇グレーターロンドン 4着

エアスピネル    5着

 

宝塚記念

キタサンブラック  9着

ゴールドアクター  2着

サトノクラウン   1着

 

スプリンターズステークス

レッドファルクス  1着

レッツゴードンキ  2着

ビッグアーサー   6着

 

秋華賞

◎ディアドラ     1着

〇モズカッチャン   3着

▲ブラックスビーチ  12着

 

菊花賞

◎ポポカテペトル   3着

トリコロールブルー 15着

アルアイン     7着

 

天皇賞(秋)

マカヒキ      5着

ヤマカツエース   11着

▲ミッキーロケット  12着

 

エリザベス女王杯

リスグラシュー   8着

ヴィブロス     5着

▲ジュールポレール  16着

 

マイルチャンピオンシップ

イスラボニータ   5着

レーヌミノル    4着

▲ダノンメジャー   13着

 

ジャパンカップ

ソウルスターリング 7着

レイデオロ     2着

マカヒキ      4着

 

チャンピオンズカップ

アウォーディー   5着

アポロケンタッキー 出走取消

モルトベーネ    13着

サウンドトゥルー  11着

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

◎マウレア      3着

〇リリーノーブル   2着

▲マドモアゼル    10着

 

朝日杯フューチュリティステークス

◎ケイアイノーテック 4着

〇ダノンスマッシュ  5着

▲ダノンプレミアム  1着

 

有馬記念

キタサンブラック  1着

レインボーライン  8着

ヤマカツエース   10着

 

ホープフルステークス

◎ルーカス      6着

〇フラットレー    13着

▲ステイフーリッシュ 3着

 

24レースで印上位3頭の成績は・・・

12-4-9-47 勝率16% 連対率22% 複勝率35%

勝ち馬は選べているけれど、2着馬がいないことが多いみたいですね・・・

 

本命馬だけに絞ると・・・

8-0-3-13 勝率・連対率33% 複勝率45%

なんとも言いにくい数字に・・・

 

来年も楽しく予想していきます。

よろしくお願いいたします。

 

では今回はこの辺にしておきましょうか。

みなさん良いお年を。

ちゃんぽん