気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.96 2/11 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

ピョンチャンオリンピックが始まりましたね。4年に1度の冬のスポーツの祭典ということで、自分も時間がある限りは色々な競技を見ていきたいです。

競馬の話をしていくと、今週は3日間開催ですね。変則開催はあまり好きではないのですが、明日は重賞が2つ。しかも両方とも今後に向けてみていく必要があるレースなので楽しみです。

今回はそんな京都記念共同通信杯の予想を書いていきます。

 京都記念(G2)

今日の京都の馬場は開催が進んだ影響と雨の影響で外差しの競馬になっていました。ただ直線だけの競馬というわけでもなく、コーナーの途中からある程度は仕掛けていないとキツそうですね・・・

注目は去年のダービー馬でジャパンカップでも好走したレイデオロエリザベス女王杯を3歳で制したモズカッチャン、昨年の皐月賞アルアインなど強い4歳馬が多く出てきています。ここを使ってドバイのレースや大阪杯に向かう馬が多いので休み明けの馬が多いですが、どのくらい影響が出るでしょうか?

 

◎3ディアドラ

〇6レイデオロ

▲10アルアイン

△5,7

 

本命はディアドラにしました。現在15倍の6番人気というのは評価が低すぎると思います。昨年の秋華賞馬ですし、夏の成長は良いものがありました。前走はドスローなのに縦長展開の後ろから2頭目。そんな場所からは届くわけがないので度外視で良いでしょう。その前走も上がりの脚は良いものがありました。今の馬場ならレイデオロに勝つこともあるでしょう。

レイデオロは素直に強いです。騎手が変わってもそこまでマイナスになるような馬でもないので素直に上位評価です。血統的に道悪もこなしそうですよね・・・?

アルアインの前走は流石に距離が長かったでしょう。このメンバーでは一番自在性がある脚質もいいのではないでしょうか。ただ、スピードがあるこの馬にとっては馬場が悪化しているのは少しマイナスでしょうか・・・ 実は水曜日の時点ではこちらが本命の予定でした。

いずれにせよ上位の馬に強さを見せてほしいレースですね。

 

共同通信杯(G3)

昨年はダービー2着馬スワーヴリチャード、一昨年は皐月賞ディーマジェスティ、更にはリアルスティールイスラボニータなど、ここ数年勝ち馬がG1馬になっているこのレース。今年もクラシックに向けてしっかりと見ておきたいレースでしょう。

注目馬は前走重賞を勝ったグレイル。2着馬のタイムフライヤーはホープフルステークスを快勝。その馬に勝っていることで、現在非常に評価されている1頭です。

他にはホープフルステークス3着のステイフーリッシュ、新馬戦を勝ち、今回は鞍上にムーア騎手を迎えたサトノソルタス、連勝中のゴーフォザサミットあたりでしょう。

 

◎12グレイル

〇7ブラゾンダムール

▲3アメリカンワールド

△1,2,4

 

グレイルは強いでしょう・・・ここは有無を言わさずに本命にするしかなかったです。

前走はタイムフライヤーが完全に抜けだしたところを更にとらえるというとても強い競馬でした。今回は大外枠ですが12頭立ての大外ならそこまで不利は無いですし、包まれる危険性も少ないのでむしろいいのではないでしょうか。

対抗はブラゾンダムールです。新馬戦は圧勝の内容。前走は大敗しましたが、右回りで外にもたれたり、かかりぎみで完全にスタミナ切れを起こした感じでした。距離短縮して力が出せればチャンスはありそうです。

人気しそうなステイフーリッシュは中山の方が合いそうで、この人気では買いたくないところです・・・雨が降って馬場が悪くなれば少し買うかもしれませんが・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

今後もオリンピックを楽しみたいです。頑張れニッポン‼

ちゃんぽん