気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.100 3/25 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

またまたお久しぶりです。100回目の記事でもこの言葉を言うとは思いませんでした(笑)

この1か月は色々なことがあり過ぎて正直心が追いつけていないです・・・

さて、競馬の話をするとG1シーズンがやってきました‼

明日は電撃のスプリント戦である高松宮記念ということでそちらの予想を書いていこうと思います。

 高松宮記念(G1)

去年は超穴馬でティーハーフを選択し4着。一昨年は本命ビッグアーサーが優勝するも相手がいない。3年前はワイドボックスを勝った馬が2,3,4着。なんか年々成績が悪くなっていますね(笑)

今年は(今年も?)少し穴を狙ってみましょうかね?

注目は昨年の上位3頭。昨年の勝ち馬セイウンコウセイはその後しばらく調子が良くなかったですが、前走で復活気配を見せました。松田騎手は去年乗れなかった分今年に賭けているか。

昨年2着馬のレッツゴードンキスプリンターズステークスでも2着。前走はフェブラリーステークスで5着。安定感をここでも見せるのか?

昨年3着のレッドファルクススプリンターズステークスの勝ち馬。今の短距離界ではトップの末脚を持つ馬。鞍上もG1が得意なデムーロ騎手を再び確保し、今年こそ優勝を目指します。

他には前哨戦で圧勝したファインニードル。若い新星レーヌミノル。香港からの刺客ブリザードにも注目です。

ただ去年とそこまで変わっていないメンバーに感じてしまいます。これといった強い馬もいなさそうで・・・

 

◎6レッドファルクス

〇16シャイニングレイ

▲7ナックビーナス

△8,9,17

 

本命はレッドファルクス以外に打てませんでした。本当はもう少し外枠の方が良いのかなと思っていましたが、この馬を超えられそうな馬が見つからなかったので仕方なく本命にしました。昨年よりも臨戦態勢は整っているでしょうし、確実な末脚をいつも見せるのでここでも期待したいです。

でも、結構消極的な本命なんですよね・・・

というわけで、2,3番手の印は思い切って穴馬に。

対抗はシャイニングレイ。前走は久々で大外枠から行きたがってしまい、全く競馬になっていませんでした。今回と同じ舞台だった2走前はスタートで不利を受け後方から。逃げ馬が残る展開でしたが、強烈な末脚で差し切りました。あの時ほどの末脚を見せてほしいとは言いませんが、力を出すことができたらここでもチャンスだと思います。怪我で長期の休みがあったので6歳ですがまだまだ成長している段階だと思います。

ナックビーナスは相手なりに走ってくる安定感が魅力。中山巧者と思われて人気が落ちるなら買い時だと思います。鞍上の三浦騎手は今日2勝2着1回と調子が良かったので、その勢いで初G1を狙ってほしいです。

他の相手に状態が良いレッツゴードンキファインニードル、前走の立ち回りは評価したいキングハートを選びます。

ダンスディレクターは去年出て欲しかったですね・・・

セイウンコウセイは枠と鞍上で評価を下げました。

リザードは左回りならいらないでしょう。

 

マーチステークス(G3)

G1の裏なので簡単に。

◎11メイショウウタゲ

〇10コスモカナディアン

▲8センチュリオン

△12アルタイル

☆7,13

圧倒的人気のハイランドピークですが、ダートの初重賞はとんとん拍子で勝てるほど甘くはないと思い評価は下げました。

メイショウウタゲは成績には伴っていないですが、スタミナがあるこの馬には前がバテやすいこのコースは合うと思います。

コスモカナディアンは相手なりに走れる馬。

センチュリオンは中山得意なので外せない。

スタミナ勝負ならアルタイルもいいと思います。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

色々書きたいことが溜まってるなぁ・・・

ちゃんぽん