気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.103 4/15 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

先週の桜花賞は凄いレースでしたね・・・

ラッキーライラックが勝ったと思いましたよ・・・

そうしたら外からアーモンドアイがものすごい末脚で突っ込んできましたね。

あれをされてしまったらお手上げでしかないですよ・・・

人気通りの決着ということで、印は入っていましたが馬券としては抜けてしまいました。

とはいえ、どの馬も力を出したレースだったので今後の対戦が楽しみになりましたね。

さて、今週は皐月賞です!!しっかりと予想していきます。

 皐月賞(G1)

雨風が共に強く、明日の競馬に大きな影響を与えそうですね・・・

考えないといけないことが増えてしまうので、個人的には雨は嫌いです・・・

さて、牡馬クラシックの初戦である皐月賞です。

速い馬が勝つ皐月賞、運がある馬が勝つダービー、強い馬が勝つ菊花賞と言われていますが、久しぶりに雨の皐月賞なので色々と考える必要がありそうです。

1番最近の良馬場以外で行われた皐月賞は2012年。4コーナーで各馬が馬場の良い外を進むなか、後方から内をすくって伸びたゴールドシップが勝ったレースですね。

(もうあれから6年とか信じられないです・・・)

今年は断然人気が予想された王者ダノンプレミアムの回避で一気に混戦模様になりました。

そのダノンプレミアム以外には負けていないステルヴィオワグネリアン、DMMからの刺客でビートたけしさんが命名したことでも話題になったキタノコマンドール、近年の出世レースである共同通信杯を勝ったオウケンムーンなどが注目馬でしょう。

◎3ジャンダルム

〇15ステルヴィオ

▲12グレイル

△2・5

☆9・11・13

★1タイムフライヤー

本命はだいぶ悩みました。

どの馬にもマイナス要素が思いつき、枠を見るまでは素直に人気馬からでも仕方がないかなと思っていましたが、枠とこの天気で本命馬を変えました。

本命にしましたが、ジャンダルムは実際問題マイルの方が合っているとは思っています。ただ、マイルの馬でも十分勝負になるレースであることと、馬場が悪くなっても実力を出せる馬ということでこの馬から行こうと思います。

前走は上位馬のキレに負けてしましたが、ペースが上がるG1なら一瞬のキレ味勝負にならない可能性から逆転があるのではないかと考えました。

対抗はステルヴィオです。この馬もジャンダルムと同様に馬場とペースが向くと思い評価を上げました。前走は相当強い競馬だったと思っているので、王者がいないここならチャンスでしょう。

グレイルは人気が落ちるので狙ってみたい馬ですね。どんな馬場にも対応できるハーツクライ産駒ですが、この馬は広いコースには向いていないのかなと考えています。中山内回りの今回は狙いどころでしょう。

天気が悪くなるまではキタノコマンドールを本命にするつもりでした。この馬はダービーで改めて中心視したいと思っています。

ワグネリアンは本命にする候補でしたが、枠が・・・ これまでは小頭数だったので好き勝手に末脚を使うことができましたが、この頭数で内枠はどうなるかわかりませんね。

最後までどうするか悩んでいるのはタイムフライヤーです。力関係的にはあまり買いたくない馬なんですが、馬場とペースはこの馬に向きそうなんですよね・・・ しかもどの位置でも競馬ができるので、気にはなってしまいます。ただスタートが遅い馬なので枠は良くない・・・ うーん・・・って感じに悩んでしまいます。

 

アンタレスステークス(G3)

簡単に書いておきます。ただ明日の馬場を見て変えるかもしれません。

◎1グレイトパール

〇8アルタイル

▲5トップディーヴォ

△2・9・12

ここは久々でも実力のあるグレイトパールを。川田騎手が乗れるようになったことも大きいです。

相手には叩き2走目でより実力を出せそうなアルタイルと重馬場が得意なトップディーヴォを中心に。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

あっという間に4月も後半戦に・・・ 頑張らないと・・・

ちゃんぽん