気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.105 6/24 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

えーっと・・・2か月ぶりの更新ですww

気まぐれにやっているとはいえ流石にサボり過ぎましたね・・・

まぁ、5,6月は色々あって忙しかったので許してください。

(というか許してくれる人しか見ていませんよね・・・)

さて、久々の記事は明日の宝塚記念の予想です。

予想していて感じたのは・・・

現時点で1番人気が単勝4.7倍とは・・・そして今日は雨もしっかり降ったので、馬場状態も気になりますね。

 宝塚記念(G1)

上半期の総決算。近年はなかなか頭数が集まらないこともありましたが、今年はしっかり16頭揃いましたね。

このレース、個人的な成績としては

昨年は対抗のゴールドアクターと▲のサトノクラウンで押さえていた馬連を的中。

(なお本命はキタサンブラックでした。)

一昨年はラブリーデイを本命にしてたので4着で悶絶。

3年前はゴールドシップヌーヴォレコルトからでハズレ。

4年前はゴールドシップ本命も相手が全くいなくてハズレ。

5年前は本命のダノンバラードと対抗のゴールドシップでワイド的中。

2勝3敗・・・悪くはないですかね・・・

今年の注目馬は・・・

ファン投票1位、復活を期待する声が多かったサトノダイヤモンド

昨年の菊花賞馬、こちらも復活を狙うキセキ。

2年連続でドバイターフ連対したヴィブロス

上がり馬初G1挑戦のパフォーマプロミス。

昨年の勝ち馬サトノクラウン

香港からの刺客ワーザー。

こんなところでしょうかね・・・

一応予想はしましたが、まだ若干悩んでます・・・暫定の印はこんな感じです。

◎15 ゼーヴィント

◯3 サトノダイヤモンド

▲16 キセキ

△1 ステファノス

☆6,7

★2,9,13

 

本命はゼーヴィントにしました。現時点では10番人気。まぁこのくらいの人気ですよね。昨日見た時には一時期3番人気になっているところをみたので「そこまで人気するのか!?」と疑いました。

個人的には凄く強い馬だと思っていて、特に3歳夏~冬の状態は凄くよかったです。

しかし、4歳時は脚部不安でなかなかレースを使えず・・・

今年になって復帰しましたが敗因はどちらも明らかで、むしろ最後まで伸びているのは評価できる部分だと思っています。

鞍上も大舞台では何かを起こしてくれる池添騎手なので期待しています。

3年連続の関東馬による優勝・・・あるかもしれませんよ。

対抗はサトノダイヤモンド。前走は乗り替わりもあり、内側で包まれてなかなか競馬をさせてもらえなかったりとこの一走で見限るのは早いと思います。中間もしっかりと追っているようなので、前走よりも状態はいいのではないでしょうか。

キセキは出遅れ癖があるのが気になりますが、やはり実績はある馬。海外帰り2走目なので、ここが目標だったのは間違いないでしょう。

他にも気になる馬はいましたが、海外帰りで評価を落としたい馬も多いのでこんな感じになりました。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

競馬も気になりますが、W杯も気になりますね・・・

ちゃんぽん