気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.82 11/5 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

いやー日本シリーズが盛り上がりましたね‼

応援していた楽天は出られませんでしたが、ソフトバンクDeNAの試合は毎試合盛り上がっていました。自分も毎試合ハラハラドキドキして叫びながら見ていました。

プロ野球はしばらく試合が無いですが他のスポーツで盛り上がっていきます。

そして、競馬では昨日JBCの3レースが行われました。出かけていたためきちんと見ることができませんでしたが、スプリントは本線でしっかりと的中できたので良かったです。

さて、今回は明日の重賞であるアルゼンチン共和国杯みやこステークスを予想していきます。

 アルゼンチン共和国杯(G2)

今週はJRAのG1がないですがこのレースはジャパンカップに向けたレースです。

注目はダービー2着以来のスワーヴリチャードがどのようなレースをするのかですね。

個人的には3000m近くを走ることができるスタミナが大事なレースだと思っています。

◎10サラトガスピリット

〇11アルバート

▲14レコンダイト

△8・13

☆4・7

 

本命はサラトガスピリットです。正直そこまでの根拠はないですが、阪神競馬場での競馬は非常に評価できる内容だと思っています。今回は東京競馬場ですが、広いコースに坂がある点では結構似ていますし、今の馬場ならば良いパフォーマンスを見せられるかもしれません。

アルバートは長距離では欠かせない存在。スタミナなら現役でもトップクラスの馬です。今回のメンバーでは実績上位なのではずすことはできません。

レコンダイトは相手なりに走ってくる馬です。今回は少し人気になってしまいそうなので、評価は下げておきたいですが、他に挙げる馬も見つからなかったのでこの印に。

スワーヴリチャードは急仕上げなのに2倍近くの人気は過剰人気に感じてしまうので評価を下げました。

 

みやこステークス(G3)

来月のチャンピオンズカップに向けたステップレース。

このレースは8枠の2頭に注目が集まります。

エピカリスは断然人気の前走で3着に敗れました。脚元の状態が悪かったなどもあったので巻き返しを図る1戦です。

テイエムジンソクは古川吉騎手に乗り替わってから4戦3勝(負けたレースも2着)と充実の時期を迎えています。

しかしこのレースは比較的内枠が有利です・・・

◎16テイエムジンソク

〇3タガノヴェリテ

▲14タムロミラクル

△15エピカリス

☆1・4・6・9

 

本命はテイエムジンソクです。安定感のあるレースっぷりは初重賞の前走でも見せてくれました。ここでは無視できない存在でしょう。

相手にはそれなりに末脚がある馬を中心に選びました。

ただ、キングズガードは流石に距離が長いような・・・

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

今からソフトバンクのビールかけを見てきます

ちゃんぽん