気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.81 10/29 競馬重賞予想

どーも ちゃんぽんです。

先週は菊花賞でしたが、台風の影響でとてつもない状態でのレースになりましたね。

結果的に馬券ははずれましたが、本命のポポカテペトルは3着に奮闘してくれました。

そして今週も台風が・・・

あと、今週はドラフトもありましたね。

それに関する話もしていきたいですね。また時間があれば・・・

今回は明日のG1 天皇賞(秋)の予想をしていきます。

 天皇賞(秋)

また天気の悪い週末になりそうですね。東京競馬場付近も明日の朝に強い雨が降る予報が出ていて、馬場が悪くなりそうです。

そんな中豪華なメンバーがそろったこのレース。

今年で引退が決まっているキタサンブラック。そのキタサンブラック宝塚記念で破ったサトノクラウン。これらの馬をはじめとして、多くのG1馬が出走してきました。

◎9ソウルスターリング

〇5ヤマカツエース

▲10ミッキーロケット

△2・3

☆1・7・8

(★15マカヒキ

 

本命はソウルスターリングです。確かに前走は大敗しました。しかし、調整不足感もあるように感じられましたし、差し馬決着になるようなレースでもあったので十分度外視ができると思います。ただ、今回も重馬場になるのはどうですかね・・・

対抗はヤマカツエースにしました。大阪杯の競馬は個人的に非常に強かったと思います。好位でレースをしたキタサンブラックステファノスが残る中差してきた馬です。前走の札幌記念は汗をかいていたように夏の暑さにやられていたと思います。馬場が悪いのも気にしない馬なのでチャンスはあるでしょう。

ミッキーロケットは血統的に重馬場は合うと思っているんですよね・・・雨の影響で思っていたよりも馬場が悪くなり、先週のようにどの馬もバテる展開になれば。

マカヒキは迷っています。ここで好走できなかったら今後も厳しくなりそうですが・・・

 

人気のキタサンブラックはもう少し距離が伸びてから狙いたいです。前走のような大敗は無いと思いますが、良いメンバーなので取りこぼしは全然あると思います。

リアルスティールは前走の勝利で人気になってしまうのはもったいないです。騎手の乗り変わりも間違いなくマイナス材料です。重馬場の経験はないですがあまり合わないような・・・ならば思い切って無印に。

サトノアラジンやグレーターロンドンは雨が降って流石に届かない展開の方が考えられます。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

いい天気の週末はいつになったら迎えられますかね・・・

ちゃんぽん