気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.99 3/4 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

3月は初日から慣れない環境でお世話になっているので、忙しいですし精神的に疲れもたまってきましたね。明日は1日休みなのでゆっくりと過ごそうと思います。

競馬の方に話を変えましょう。

先週は中山記念で本命対抗で馬連が的中。今日のオーシャンステークスでは馬券ははずれたものの、気になっていたキングハートが優勝。予想の方向性は悪くないのではないかと思っています。

 

champon1110.hatenablog.com

 

明日は皐月賞と同じ舞台で行われる弥生賞ですね。クラシックの注目馬が集まっていますね。早くもこのメンバーの勝負が見られるのはすごく楽しみです。

そんな弥生賞の予想を書いていきます。

 弥生賞(G2)

この数年は共同通信杯が注目されますが、こちらもクラシックにつながるレースであることは間違いありません。

過去にはディープインパクトやロジユニバース、ヴィクトワールピサマカヒキなどダービー馬も多く出しています。

今年の注目は、3連勝どれも圧勝で2歳チャンピオンになったダノンプレミアム、鋭い末脚を使ってこちらも3連勝しているワグネリアン関東馬では最強の呼び声もあるオブセッション、そしてホープフルステークスで2着になったジャンダルム。

どの馬も今年のクラシックで注目される馬たちです。どの馬がG1勝ちに近づくのでしょうか・・・

ただ、馬券的にはあまり妙味がないので買わないで予想だけして見るレースにしましょうかね・・・

◎1オブセッション

〇9ダノンプレミアム

▲10サンリヴァル

△3・8

☆6アサクサスポット

正直人気馬中心のレースなのであまり言うことも無いのかもしれませんが・・・

本命はオブセッションにしました。前走は初輸送・終始外を回らされる・蹄の状態も良くない・幼さを出すなど本調子ではなかったものの、2着馬に0.7秒差の圧勝。輸送なしで走れる今回なら状態がプラスになることは間違いないでしょう。鞍上にはルメール騎手を迎え万全の体制です。

ダノンプレミアムの強さは前走を見ていただければ誰でもわかると思います。ただ今回は外枠を引いていますし、前に行きそうな馬もいるので前走ほどスンナリとした競馬ができるかはわからないですね。

サンリヴァルの前走は4着でしたが、上位が全て道中2桁の位置から差してくるレースだった中、唯一先行して残ったこの馬は相当強かったと思います。前走着順と騎手で嫌われるのなら買い時なのかもしれません。

一応下位人気馬で気になるのはアサクサスポットです。前走は不良馬場のダート戦で勝った馬ですが、勢いが付いてからのスピードは良いものだったと思います。全く違う舞台ですが、早めに追い出してスピードに乗れればチャンスはあるかもしれません。

まぁ上位馬がどのようなレースをするのかに期待しましょう。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

さて、明日は何をしましょうかね・・・

ちゃんぽん