気まぐれ日記帳なるもの

気ままに言いたいことを言っていく・・・

No.98 2/25 競馬重賞予想

どーも、ちゃんぽんです。

相変わらずオリンピックが盛り上がっていますね。

メダルもたくさん出ていて、日本にとってはとても良いオリンピックになりましたね。

自分も連日盛り上がりました。そんな日々も明日で終わりなのは悲しいです。

さて、競馬の話に移ると、先週はフェブラリーステークスは全くダメでしたが、小倉大賞典で見事的中しましたよ‼

今週から中山・阪神開催に変わりましたが、続けて当てていきたいです。

そこで行われる2つの重賞、阪急杯中山記念の予想をしていこうと思います。

 阪急杯(G2)

昨年はナガラオリオンとヒルノデイバローで高めのワイドを取ることができたレースです。スプリンターにマイラー、更にはダート馬も来ることができる難しいレースですが、今年も穴馬を少し考えました。

 

◎4ペイシャフェリシタ

〇17モズアスコット

▲12ディバインコード

△6レッドファルクス

☆7・14

 

本命はペイシャフェリシタにしました。今回も良い枠に入りましたね。この枠なら内からスルスルと抜けてきそうです。前走は流石に勝ち馬が強かったですが、この馬も負けていない競馬だったと思います。3走前の大敗は大きく不利を受け全く追えなかったものなので度外視できる内容ですし、充実期を迎えていると思います。調教も良いみたいですしここで穴を開けてほしいです。

モズアスコットの前走は少し不甲斐なかったなと思いましたが、その時よりもメンバーが落ちるここなら賞金を稼がないといけないでしょう。外枠に入ってしまったのは不安ですが、連勝中の勢いをもう一度見せてほしいです。

ディバインコードは安定感がある馬です。掲示板を外したのはG1のNHKマイルカップのみ。前走は5着に負けましたが先行してG1でも好走するような馬に対してしっかり戦えていました。間を詰めた今回も粘りこみを図ってほしいです。

レッドファルクスはここでは本気でもないと思うので3着ぐらいまででしょうか。

 

中山記念(G2)

毎年実力馬が出てくるこのレース。昨年はネオリアリズムヴィブロスが、一昨年はリアルスティールがここから海外G1を制覇するということになりました。今後にもつながる重要レースです。

 

◎5ウインブライト

〇10アエロリット

▲4ペルシアンナイト

△9ショウナンバッハ

 

えっと・・・ウインブライト人気になり過ぎじゃないですか・・・

流石にもう少し人気無いかな?って思っていたんですが・・・

前走は得意の中山の舞台でしたがわずかに粘れず2着。今回も前に数頭おいて競馬をする理想的な形になると思います。あとは馬場次第ですかね。

アエロリットの前走は流石に距離が長かったみたいですね。ディアドラに早めに仕掛けられた展開も良くは無かったでしょう。マイル向きの馬だと思っているのでまだ長いかなとは思いますが、ここで今後に向けて弾みをつけてほしいです。

横山騎手と菊沢調教師の相性もいいですしね。

ペルシアンナイトは良い枠を引いたのでこれ以上は評価を下げられないですが、後ろからレースをすると今回は届かない可能性もあると考えています。今回はマルターズアポジーが逃げると思いますが、坂からスタートするコースの関係でそこまで速いペースにはならないのではないかなと思っています。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

2月も残りわずか再び大きな当たりを出したいです。

ちゃんぽん